REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2010年03月01日

東京芸術劇場『農業少女』03/01-31東京芸術劇場小ホール1

 野田秀樹さんが芸術監督をつとめる東京芸術劇場のラインアップの1本です。⇒記者発表
 野田さんが2000年に書かれた戯曲を松尾スズキさんが演出されます。初演時は松尾さんは出演者だったんですよね。1ヵ月公演の初日を拝見しました。

 劇場ロビーから装飾が施されており、客席、舞台にいたる空間全体がひとつの作品のようでした。松尾さんのユーモアが利いたオブジェも(笑)。多部未華子さんがすごく良かった!上演時間は約1時間40分。⇒多部さんの公式サイトに舞台装置の写真あり

 ⇒CoRich舞台芸術!『農業少女

 ≪あらすじ≫ ぴあのページより
 日本の西の果て、田園地帯。農家の娘 百子(多部未華子)は、「農業」という駅のベンチに座っている。
 農村の生活しか知らずに終わってしまうの……? そんな思いからふと電車に乗る百子。
 上京する電車賃を出してやった「毒草研究家」ヤマモト(山崎一)は、その後の百子を見つめ続ける。原宿にたむろする少女からボランティア少女へ、そしてなぜか農業高校で米を作る「農業少女」へ……。純粋な少女という「毒草」を百子の中に感じたヤマモトは、かなわぬ恋心を抱き続ける。
 「農業少女」はいつしか「不登校の少女たち」の代名詞となり、彼女たちを救済したヒーローとしてボランティア活動家 ツツミ(吹越満)がもてはやされる。ツツミの正体が暴かれるとき、東京は百子に何を残すのか、そして百子を愛するヤマモトは……?

 欲望と妄想を肯定する都市の姿から、現代日本の深層を描く。少人数のキャストからテーマを立ち上がらせる、スピーディながら濃密な戯曲として完成された作品。
 ≪ここまで≫ 

 多部未華子さんの姿、声、動きはみずみずしい輝きを放っていました。宮沢りえさん広末涼子さんを舞台で初めて拝見した時の衝撃に似ています。もうずーーーーーっと彼女のことばかり見つめちゃいました!衣裳も可愛い♪

 ずいぶんと遊びの多い演出で、細かいところで色々笑わせていただきました。でも初日だからだと思いますが、役者さんはベストを出されたわけではなさそうでした。
 初演の時もそうだったんですが、お話の意味はあまりわからなかった・・・(涙)。すみません。深読みしすぎて空振りしてるのかもしれませんが。

 ここからネタバレします。

 農家の娘(多部未華子)が15歳で家出して東京に出てきます。幼い彼女を愛した男(山崎一)と、利用した男(吹越満)と女(江本純子)。

 上手のテレビ画面にツイッターが出てきて、一気に「今」のムードに。でも吹越さんが3回目の「なう」を言ったところでマンネリ感も。その時、私を含む大衆が流行を食いちらかして、飽きたらポイ捨てをしている現実が思い浮かびました。農業は私が毎朝食べるお米を生み出してくれる営みなのに、有機とか無農薬とかエコとかアラフォーとかツイッターとか、全部同じように並列に並べてその時の気分でもてはやして意味を消費してしまいます。そしてすぐに何事もなかったように忘れ去って、果てには「流行遅れのダサいもの」「汚いもの」扱いするようになります。
 使い終わった小道具をどんどん投げていっちゃうのも「捨てる」イメージにつながりました。

 山崎一さんの野田さんのセリフを真似するのが可笑しかった~。野田さんがアリの姿で映像出演してたのも(笑)。

野田秀樹芸術監督就任記念プログラム
出演:多部未華子、吹越満、山崎一、江本純子
脚本:野田秀樹 演出:松尾スズキ 舞台監督:瀬崎将孝 舞台美術:加藤ちか 照明:佐藤啓 音響:水越佳一 衣裳:戸田京子 ヘアメイク:大和田一美 振付:振付稼業air:man 映像:上田大樹 演出助手:佐藤涼子 演出部:川嶋清美/清水将司 照明操作:溝口由利子 音響操作:佐川尚子 衣裳製作:梅田和加子 現場ヘアメイク:鈴木麻水美 大道具:金井大道具 小道具:高津映画装飾/バックステージ 特効:ギミック 広報:橋爪綾子 票券:串田陽子/那須みちの 制作助手:市川美紀 制作:栗原千波/花澤理恵 宣伝美術:松下計/森井美紀(松下計デザイン室) 宣伝イラスト:加藤ゆわ 主催:東京芸術劇場(財団法人東京都歴史文化財団) 東京都/財団法人東京都歴史文化財団【東京芸術劇場】芸術監督:野田秀樹 館長:福地茂雄 副館長:高萩宏 管理課長:松井真司  舞台管理担当課長:白神久古 事業企画課長:岩永絵美 事業企画:玉塚充/松崎昌義/勝優紀/木村美恵子/秋山知美
【発売日】2010/01/09 一般-6,500円 サイドシート(※)-3,000円※1,000円(25歳以下)―劇場チケットサービス窓口で身分証をご提示ください。※客席の都合上、一部見えにくいシーンがある可能性がございます。・お一人様 1公演4枚までご購入いただけます。・障がい者割引・車椅子席がございます。・サイドシート、障がい者割引、車椅子席は東京芸術劇場チケットサービスのみ取り扱いとなります。
http://www.geigeki.jp/saiji_066.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2010年03月01日 22:57 | TrackBack (0)