REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2010年03月10日

新国立劇場演劇『象』03/05-30新国立劇場小劇場

 別役実さんの25歳の時に書かれた不条理劇『象』(⇒過去レビュー)を桃園会の深津篤史さんが演出。SMAPの稲垣吾郎さんと大杉漣さんが共演される豪華キャスト公演です。
 
 上演時間は約2時間45分(途中休憩1回を含む)と予想外に長い目でしたが、その時間が必要だったのだと思います。起こっていることが不条理に見えても、人間の行動には理由がある(不条理ではない)んですよね。そして、舞台美術に驚かされました。
 
 ⇒CoRich舞台芸術!『
 レビューは記録程度です。(2013年6月27日にアップしました)

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより
 入院中の「病人」をその甥である「男」が訪ねてくる。「病人」はヒロシマへの原子爆弾によるヒバクシャで街頭で裸になって背中のケロイドを見せ喝采を浴びていたが、既に病状が悪化し今は入院をしているようだ。二人の会話から「男」もヒバクシャであることが明らかになる。
 男:静かに死んでしまいたいとは思いませんか?
 病人:思わないね。俺はむしろ、死ぬ前に殺されたいと思っている。
 男:何故?
 病人:知らん。情熱的に生きたいのさ。
 「病人」はまた元気になってあの町でケロイドを見せたいと願っているが、「男」は静かにそのときを待つべきだと主張する。二人の生き方の違いを主軸に据えながら、「病人の妻」、「医者」、「看護婦」など二人をとりまく様々な人々の姿から、ヒバクシャの抱える問題、それをとりまく世の中の問題が垣間見えてくる。そして遂に「男」も発病し、「病人」の隣のベットへと入院することとなる。あくまでも行動的な「病人」とは対照的に静かに死を迎えたいと願う「男」。ある雨の日、ついに「病人」はあの町へ出かけることを決意するのだが・・・。
 ≪ここまで≫

 服が、山のように、積み上げられています。トレーナーやシャツなどの現代服です。子ども服が目に入ってギョっとしました。原爆の被害者でもあり、全人類でもあり。

 稲垣吾郎さんが『象』に出演されると知った時から、いったいどんな舞台になるのか想像がつかなかったんです。やはりカラーが違うというか…。でも稲垣さんが“現代の若者”を象徴する存在に見えて、かえって1962年の『象』の世界が、今にフィットしたように感じました。深津篤史さん、恐るべし。

 ここからネタバレします。

 病人(大杉漣)とその妻(神野三鈴)がおにぎりの具について話すシーンで笑えました。笑った自分に驚きました。笑える会話だったなんて。
 病人がやがて男(稲垣吾郎)に対して殺意をあらわすまでの時間がたっぷりとられていて、彼がなぜそのような行動を取ったのか、納得できました。

 ※客席には稲垣さんのファンの方々がとても多く、いわゆる劇場内のマナーを守ろうとしない人もいらっしゃって、残念でした。

新国立劇場2009/2010シーズン
出演:稲垣吾郎/奥菜恵/羽場裕一/山西惇/紀伊川淳/足立智充/阿川雄輔/神野三鈴/大杉漣
脚本:別役実 演出:深津篤史  芸術監督:鵜山仁 主催:新国立劇場
【発売日】2010/01/30 A席6,300円 B席3,150円 Z席1,500円
http://www.nntt.jac.go.jp/play/20000208_play.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2010年03月10日 23:35 | TrackBack (0)