REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2010年06月16日

快快『SHIBAHAMA』06/03-13東京芸術劇場小ホール1

 快快(ファイファイ)は海外ツアーも行う若手パフォーマンス集団。東京芸術劇場が注目する才能「芸劇eyes」に選ばれての公演です。落語の「芝浜」を快快流の現代劇にしていました。

 観客を巻き込んで起こる出来事が恐ろしくて、最初の一時間は「早くココから出て家に帰りたい」ぐらいの気持ちだったのですが(苦笑)、後半に入って、それらが(ハプニングも含めて)すべて計算されたものだったとわかり、「いきとしいけるもの全部らぶ」を全身で受け取りました。凄い!

 ⇒CoRich舞台芸術!『SHIBAHAMA

 小ホール1の壁に大きく映像が映され、客席を含む全体がクラブのような空間。まずその状態に圧倒されます。

 私が観た回はビールのようなものが小道具から吹き出したんです(小道具を倒してしまったため)。床にこぼれたビールに足を滑らせて、出演者(男性)が思いっきり転びました。これはさすがに計算外(笑)。

 ここからネタバレします。

 段取りがうまくいっていない快快メンバーのダンス(←意図的に)。ずっとテレビゲームをする若者(岩井秀人)。100円を資金に観客が参加する金目当てのジャンケン大会。
 インターネットで集めた世界中の盗撮画像を劇場の壁全体に映写して、演出の篠田千明さんが観客に話しかけるところで、やっとわかりました。現代のダメ人間を実際にやって、見せて、それも含めて「全部らぶ」なんだってこと。

 落語の落ちを「下げ」と言うそうですが、この作品は「これって下げじゃなくてアゲじゃね!?」という落ち。ブラボー!!

出演:大道寺梨乃 千田英史(Rotten Romance) 中林舞 山崎皓司 加藤和也 北川陽子 篠田千明 野上絹代 佐々木文美 藤谷香子 天野史朗 Kiss Laszio Juhasz Marton Andras 映像出演:野上三月 日替わりゲスト:岩井秀人(ハイバイ)/ナジュ・オルガ(faifai海外担当・パフォーマー)
脚本:北川陽子 演出:篠田千明 舞台監督:佐藤恵 技術監督:遠藤豊(ルフトツーク) 美術:佐々木文美 照明:上田剛 音響:星野大輔 衣装:藤谷香子 映像:天野史朗 演出助手:白川のぞみ(てとあし) 大道具制作:坂本寮 本郷剛 谷口綾 記録撮影:鈴木余位 記録写真:加藤和也  宣伝美術:cochae 天野史朗 快快キャラクターデザイン:しんぽうなおこ ロビーデコレーション:大道寺梨乃 山本ゆい 快快グッズ製作:大道寺梨乃 しんぽうなおこ 海外ツアーチーフ:Olga Nagy 制作:河村美帆香 協力:Budapest kitchen 提携:芸劇が注目する才能たち、「芸劇eyes」。東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団) 助成:財団法人セゾン文化財団 社団法人企業メセナ協議会 企画制作・主催:快快
http://faifai.tv/faifai-web/2010/04/post-46.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2010年06月16日 09:55 | TrackBack (0)