REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2011年01月14日

【写真レポート】二兎社「『シングルマザーズ』制作発表会」12/02東京芸術劇場2階コンチェルト

singlemothers_poster_thumb.JPG
ポスター

 永井愛さんの作・演出作品を上演する二兎社が、三十周年記念公演として今年2月から新作『シングルマザーズ』を上演します。東京芸術劇場小ホール1で1ヵ月以上のロングランの後、各地でツアーがあります。

 「シングルマザーを描くことが、今の私たちを描くことになる」と永井さん。沢口靖子さん、吉田栄作さんはじめ5人の出演者も、記者発表で意気込みを語られました。

 ■二兎社・三十周年記念公演
  『シングルマザーズ』 ⇒公式サイト
  02/20-03/27東京芸術劇場小ホール1
  出演:沢口靖子 根岸季衣 枝元萌 玄覺悠子 吉田栄作
  作・演出:永井愛
  発売日:2011年1月15日(土) ★明日です!
  一般:5,000円(2月20日のみ4,000円) 学生:3,000円 
  高校生割引:1,000円 ※1/15(土)12時から電話受付(以降10-18時/日祝休)
  ☆シングルマザー無料招待!(要児童扶養手当証書提示/枚数限定)
  ⇒CoRich舞台芸術!『シングルマザーズ

【永井愛さん】

singlemothers_nagai.jpg

 永井「二兎社は2011年に30周年を迎えます。その節目の公演はシングルマザーの活動を描いた作品です。たまたま身近にシングルマザーがいたのもきっかけですが、女性の運動劇を、生き生きした女性を、描きたいと常々思っておりました。シングルマザーを描くことで、シングルマザー以外のことが描ける。今シングルマザーがどのように暮らしているかを描くことが、今の私たちを描くことにつながると思いました。
 2002年から2007年という近い過去5年間の話です。構造改革で児童付与手当の削減方針が決まり、貧しい母子家庭は削減をなんとか阻止しなければ生きていけないと、大きな騒ぎになったんです。結果、シングルマザーたちは国会を動かしました。活躍するのはオンボロアパートの一室を借りた“一人ママネット”というシングルマザーの支援組織です。沢口靖子さんが事務局長、根岸季衣さんが会長、そして吉田栄作さん演じる一人の困った男性が現れて、組織の皆さんに迷惑をかけていきます。
 いまDV(ドメスティック・バイオレンス)が問題になってますけど、シングルマザーにはDV被害者も多いんです。貧しいだけでなく心の後遺症も抱えている中で、彼女たちが明るく、小さな支援組織を運営していく5年間を描きたいと思っています。」


【沢口靖子さん】
singlemothers_sawaguchi.JPG

 沢口「一人息子をもつシングルマザーで、支援団体のリーダー格の女性を演じます。この作品をとおして私自身もシングルマザーの現実を初めて知りました。貧しい経済状態、働きたくても働く環境が整っていていない社会構造など、この作品を上演することで皆さんに現実を知っていただき、シングルマザーの少しでも明るい未来につながればと祈っています。
 私が演じるシングルマザーには12歳の息子がいて、実は夫との結婚生活でのDV被害という過去があり、そのフラッシュバックが起きてしまいます。そういった傷を抱えつつ、支援団体のリーダーとしてバイタリティーをもって前向きに活動していくという、人間の強い面と弱い面の両方を表現できたらいいなと思っています。新たな役にチャレンジします。どうぞご期待ください。」


【吉田栄作さん】
singlemothers_yoshida.jpg

 吉田「今回“DV男”を、やらされます(笑)。自分とは全く別人格なので、役者としてはやりがいもあります。沢口さん同様、僕も新たな役にチャレンジします。永井愛さんの舞台に出るのはこれが2度目です。永井さんは僕に舞台で表現するきっかけを与えてくれた方なので、5年振りとなるこの仕事をとても楽しみにしております。支援団体に僕のようなDV男がいることはありえないんですが、なぜか2年ぐらいの周期でそこを訪れ、ドラマが生まれたり・・・。存在自体がミステリアスだと思います。」


【根岸季衣さん】
singlemothers_negishi.JPG

 根岸「永井さんには“非戦を選ぶ演劇人の会”で朗読劇の作・演出をしていただいたことがあります。今回、じっくり演出して頂くのがとても楽しみです。個人的には毎朝6時5分からラジオ体操をするのを習慣にしておりまして、これだけ長期の舞台公演で継続できるかどうかも挑戦です。健康的にやっていきたいと思っています。」


【枝元萌さん】
singlemothers_edamoto.JPG

 枝元「オーディションで合格して出させていただけることになりました。今まで彼氏がいる役や、結婚して幸せな役は体験してきましたが、今回は3人の子持ちでシングルマザーということで。それをどういう風に疑似体験し、自分の心と体が変化してくのか、とてもどきどきしています。永井さんについていきたいと思います。がんばります!」

 永井「今回のオーディションは一般募集ではなく、制作やその他の方からの推薦をもとに声をかけて行いました。枝元さんは今話題のパワフルな女優だと思います。非常にパンチがあって面白いんです。若いのにオバサン的な魅力を持っている。芝居では3人の子持ちでとても貧乏で、大変なことになる役柄なんですが、幅広く演じられる方なので、玄覺さんとの対比も非常に面白いんじゃないかと思います。」


【玄覺悠子さん】
singlemothers_genkaku.JPG

 玄覺「永井愛さんの作・演出作品に出演できる幸せと、素敵なキャストの皆さんと共演できる喜びで、今、興奮と緊張でいっぱいになっております。素敵な舞台にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。」

 永井「玄覺さんはポツドール『女のみち』で拝見しています。そこでもAV女優をやりながらキャバクラに勤めているシングルマザー役でした。玄覺さんが本当に可笑しくて、久々にお腹を抱えて笑いました。だから今回シングルマザーをやることになり、玄覺さんはどうかなと思っていたんです。一応セリフを聴いてからと思ってオーディションに来ていただきました。」

【全員写真】 吉田栄作さん、背が高いですねっ!! 
singlemothers_all.JPG

出演:沢口靖子 根岸季衣 枝元萌 玄覺悠子 吉田栄作
作・演出:永井愛
【発売日】2011/01/15(全席指定・消費税込)一般:5,000円 (2月20日のみ4,000円) 学生:3,000円(要学生証提示。二兎社、チケットぴあ店舗にて取扱) 高校生割引: 1,000円(要学生証提示。二兎社にて取扱。枚数限定)☆シングルマザー無料招待!(要児童扶養手当証書提示。二兎社にて取扱。枚数限定)※未就学児童入場不可。
http://www.nitosha.net/sm/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2011年01月14日 22:11 | TrackBack (0)