REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2011年01月26日

劇団青年座『クラウド9(ナイン)』01/25-30青年座劇場

 英国の劇作家キャリル・チャーチルさん(現在72歳)の戯曲に興味があり、観に行きました。⇒過去レビュー⇒ 『クラウド9』の初演は1978年。俳優とのワークショップを経て書かれたものだそうです(パンフレットより)。

 開演前にアナウンスがあったとおり上演時間は約2時間45分(途中休憩15分を含む)。長かったですが、前半と後半が様変わりし、なかなか先が読めない刺激的なお話で、とても面白かったです。性描写が赤裸々ですので心の準備はしていった方がいいかも。

 ⇒CoRich舞台芸術!『クラウド9

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより
 cloud nine (クラウド9) アメリカ合衆国の気象用語。
 雲の分類の中で、「cloud9」とは真夏の青空に地上9000mから12000mの高さに浮かぶ積乱雲、 入道雲を表し、その高さから気分が『ハイ』の状態。幸福感に満ちた高揚した気分を言う。つまり19世紀だろうが現代だろうが、男だろうが女だろうが、大人だろうが子供だろうが、白人だろうが黒人だろうが・・・そんな事はどうでもいい。
 そこに個として存在する意味。本当の幸せを問いかけたキャリル・チャーチルの衝撃作。
 ≪ここまで≫

 前半はヴィクトリア朝のイギリス領アフリカ。完全な男尊女卑の価値観で人種差別も当然の世の中です。ぞっとしますが、これが当時のリアルだったんですよね。後半はおよそ100年後の現代のロンドン。男女ともに同性愛者がカミングアウトできるようになり、離婚も増えて家族の形態もさまざまになっています。

 男を女が演じ、その逆もあり、登場人物の年齢と役者さんの年齢もバラバラです。あからさまな違いをつきつけたまま物語が進むので、性差や世代間差、時代の変化などをはっきりと意識しながら観られました。
 性描写が「え・・・?」と戸惑うほど赤裸々で、見苦しいと感じる場面もありました。でも今も昔もこれからも人間とセックスは切り離せないですよね。人間が何かに気づいて変わる瞬間が、肉体と精神の両方を含んだ形で描かれていたことに説得力があると思いましたし、感動もおぼえました。前半と後半で時代ががらりと変わっている、でも登場人物が一部重なっているのがポイントです。

 白黒のモノトーンでまとまったシンプルな四角い空間を、照明で染めます。わかりやすかったけど、かっこ良くはなかったですね。壁や柱の素材に紙を使っているのは何らかの意図があるのかもしれませんが、衣裳も含め少し貧相な印象。
 演出は、演技も含め全体的に大衆向けコメディーのようなムードを作っていたように思います。私の好みじゃなかったですね。下ネタが下品に見えたのが残念。でも前半と後半がつながっていく終盤には、下ネタが不可欠だと思えました。

 前半で淑女ベティ、後半はベティの息子エドワードを演じた宇宙(たかおき)さんは、柔らかい存在感でキュートでした。前半でエドワード、後半でベティを演じた小暮智美さんは、独白が良かったです。前半で家庭教師と未亡人、後半でレズビアンのリンを演じられた勝島乙江さんはきれいな方ですね~。
 前半で使用人、後半でゲイのジェリーを演じられた南谷朝子さんはさすがの迫力。特に後半がかっこ良かったです。

 ※この公演は日本劇団協議会が主催する「次世代を担う演劇人育成公演12」です。育成対象者は安藤瞳さん、勝島乙江さん、小暮智美さん、宇宙さん。

 ここからネタバレします。いずれ加筆できたらしたいです。

"Cloud 9" by Caryl Churchil
出演:浅地直樹 宇宙(たかおき) 小暮智美 安藤瞳 南谷朝子 山賀教弘 勝島乙江
脚本=キャリル・チャーチル 翻訳=松岡和子 演出=伊藤大 装置=伊藤雅子 照明=宮野和夫 音響=堀江潤 衣裳=出川淳子 劇中歌作曲=高崎真介 舞台監督=今村智宏 宣伝美術=早田二郎 制作=青年座 平成22年度文化庁芸術団体人材育成支援事業 主催:(社)日本劇団協議会 次世代を担う演劇人育成公演12
【発売日】2010/11/16 一般:4000円 学生:3500円
http://seinenza.com/performance/gekidankyo/110125.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2011年01月26日 23:52 | TrackBack (0)