REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2011年02月05日

【書籍】「“建築”としてのブックガイド 」(コンセプチュアル・ブックガイドシリーズ)

 「“建築”としてのブックガイド」(藤原ちから+辻本力編)を読んでいます。小説や随筆、漫画、絵本などについての書評がたくさん載っています(建築についての本ではありません)。執筆者の中に演劇関係者が多いのです!

 チェルフィッチュや五反田団の公演に出演されている、元ひょっとこ乱舞所属の女優・伊東沙保さんの名前を見つけて、まず彼女のところから読みました。次にマームとジプシーの藤田貴大さんに進むと、取り上げている書籍はもちろん、この企画への参加の仕方(っていうのかな)が全然違ってとても面白いです。

 “建築”がテーマなので執筆者ごとに「リビング」「外壁」など、担当が分かれています。例えば藤田さんは「秘密基地」で、5冊の書評すべてに「秘密基地」に関連する事柄が書かれており、さらには1冊目から5冊目にかけてゆるやかな起承転結の構成にもなっていました(そんな気がしました)。ちなみに伊東さんは「衣裳部屋」。岡崎藝術座の神里雄大さんの担当は「地下室」で、ある漫画の紹介で爆笑しちゃいました。“自称・坂口安吾の生まれ変わり”は野田秀樹さんに続いて2人目かしら?

 阪根正行さん(⇒ブログ)の「トレーニングルーム」もとても面白かったです。紹介してくださった本をすごく読みたくなったのは、瀬田なつきさんの「屋上」でした。

 “建築”の後は“食物”“学校”などとシリーズ化したらいいのでは、という声も聞こえて来ました。いいアイデアだと思います。

 【執筆者】樽本樹廣(百年)/西尾佳織(鳥公園)/大澤聡/大谷能生/白井聡/プルサーマル・フジコ/オカヤイヅミ/篠田千明(快快)/Pippo/杉浦貴美子/シンプル組合/TOLTA/松田青子/池田鮎美/飴屋法水たち/前野健太/神里雄大(岡崎藝術座)/阪根正行/浜野喬士/辻本力/安竹希光恵/伊東沙保/藤田貴大(マームとジプシー)/福永信/瀬田なつき


※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2011年02月05日 23:12 | TrackBack (0)