REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2011年05月07日

渡辺源四郎商店『あしたはどっちだ』05/04-08ザ・スズナリ

 畑澤聖悟さんが作・演出(出演も)される青森の劇団、渡辺源四郎商店が、今年もゴールデンウィークに東京にやってきてくれました。新作『あしたはどっちだ』は『どんとゆけ』の続編で、両作品とも上演されます。まず客席にびっくり!『あしたは…』の上演時間は約1時間25分。

 漫画家の郷田マモラさんが『どんとゆけ』と『あしたはどっちだ』を漫画化されました。漫画アクション9号(2011.4.19発売)に掲載されています(『あしたはどっちだ』は前編を掲載)。劇場ロビーで購入しました。表紙で一目瞭然ですが、大人向けのエッチな漫画もありますので要注意(笑)。漫画版もとても面白かったです。

 ⇒CoRich舞台芸術!『あしたはどっちだ』※CoRichでカンタン予約!

 ≪あらすじ≫ CoRich舞台芸術!より
 『どんとゆけ』から2年後の同じ家。家主の女性は別の死刑囚と獄中結婚していた。執行の日。新しい「夫」はかつて幼稚園に金属バットを持って侵入し、多くの園児の命を奪っていた。「死刑になりたいからやった」「俺を早く死刑にしろ」こう主張する彼の死刑は果たして執行されるのか?それとも?
 ≪ここまで≫

 『どんとゆけ』は「被害者家族が直接死刑を執行する」と法で定められた日本が舞台。『あしたはどっちだ』はその続編で、多くの幼児を殺した死刑囚の死刑執行の日を描きます。幼い子供を殺された親たちが、本当に犯人を殺すのかどうか。死刑について否応なく、身近に考えさせられます。シリアスな場面のヒリヒリする緊張感の合間に笑いが挟まれ、重いテーマを楽しみつつ味わえるのがいいですね。温かい方言もいい感じ。私には意味がわかないセリフもありましたが問題なし。

 客席と舞台との間に木の柵が設置されていました。裁判の傍聴者や裁判員になったような感覚になれます。

 シングルマザーを演じた柿崎彩香さんが、とても説得力のある演技を見せてくださいました。バットの素振りもさまになっていましたね。
 犯人役の佐藤誠さん。じっとだまっている時の目つきに凄味があり、彼が人間に絶望していることが納得できました。
 工藤由佳子さん演じる獄中結婚フリーク(?)の過去を描いたスピンオフ作品が観たくなります(笑)。

 ここからネタバレします。

 池田小学校・乱入殺傷事件(宅間守事件)が題材になっています。最終的には、死刑執行員の多数決により死刑は執行されず、犯人は無期懲役となります。『どんとゆけ』では執行され、『あしたはどっちだ』では執行されませんでした。

 テレビ出演などの芸能活動をしていた娘を殺された夫婦が、死刑不執行が決まった後に語らった場面が、とても残酷で、強く印象に残りました。妻は引き続き死刑執行に賛成でしたが、夫は「反対」に挙手。妻はなぜなのかと夫を問い詰めます。夫は、娘が芸能活動をやりたくないと言っていたことを明かします。しかも娘が「お母さんには言わないで」と言っていたことも。妻はいわゆるステージママだったんですね。
 夫は娘との約束を破り、妻に人前で恥をかかせ、傷つけました。自ら引き出してしまったとはいえ、妻が受けた衝撃は計りしれません。これから後悔の念にさいなまれ続けるでしょう。夫婦が今後も夫婦であり続けられるかも疑問です。殺人が生む不幸は加害者と被害者だけに収まらず、広く深く人を傷つけ、長く苦しめていくのだろうと思いました。

 子供を殺されたシングルマザー(柿崎彩香)が戻って来て、犯人(佐藤誠)と彼に寄り添う妻(工藤由佳子)に向かって、バットを振り上げるところで暗転して終幕。暴力が連鎖していくのをあらわします。
 家に侵入した瞬間は暗くて誰なのか判別できず、スっと光(=照明)の中に顔が入ってきて初めて、シングルマザーだとわかるのが素晴らしいですね。彼女が殺してしまうのにも納得です。

≪青森、東京≫
出演:工藤由佳子、高坂明生、柿崎彩香、宮越昭司、吉田唯、山上由美子(Wキャスト)、田守裕子(Wキャスト)、佐藤誠、畑澤聖悟、要田禎子(劇団昴)
脚本・演出:畑澤聖悟 原案協力・宣伝美術イラスト:郷田マモラ 舞台美術:山下昇平、音響:藤平美保子、照明:浅沼昌弘、プロデュース:佐藤誠、ドラマターグ・演出助手:工藤千夏、舞台監督:三上晴佳、田守裕子、工藤良平、制作:渡辺源四郎商店、制作補:西後知春、おりゅう、秋庭里美 宣伝美術:木村正幸 主催・企画制作:渡辺源四郎商店
東京公演5月5日19:00の回終了後アフタートークあり。ゲスト:郷田マモラ
【発売日】2011/03/14 前売一般3,000円、学生2,000円、高校生以下1,000円 当日一般3,300円、学生2,300円、高校生以下1,300円
http://www.nabegen.com

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2011年05月07日 23:47 | TrackBack (0)