REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2011年05月26日

Produce lab 89 presents『官能教育 マルキ・ド・サド×松井周』05/25音楽実験室新世界

 「あなたが最もエロいと思う文学作品を、最もエロいと思う形でリーディング公演にしてください」との依頼を受けた作・演出家が、自ら出演もする『官能教育』の第一弾。松井周さんがマルキ・ド・サドのテキストを朗読劇へと構成・演出されます。出演者は松井さんとハイバイの上田遥さんのお2人です。

 松井周、全開っ!!!まさに「マツイ・ド・サド」(笑)。上演時間は約1時間20分。

 次回は6/18(土)で、構成・演出は毛皮族の江本純子さん。題材は上杉清文さんの「スイカ畑でつかまえて」です。1日2ステージのみのプラチナ・イベントですので、ぜひスケジュール帳にチェックを入れておいてください♪

 ⇒CoRich舞台芸術!『官能教育 マルキ・ド・サド×松井周

 企画タイトル「官能教育」の「官能」と「教育」の両方が組み込まれた3本立てでした。夜10時からの回に行ってよかったな~。7時半から観るには(私には)エロ度高すぎる(笑)。とはいえ笑いどころがいっぱいですから、「官能」というテーマに気負う必要はないと思います。お互いちゃんと大人ならカップルで観るのもお薦め。

 役者さんはお2人とも素晴らしかったです。あの生々しさってどうやって生み出されるんだろう・・・。その場で起こることにその場で反応するという、いわゆる俳優の作法をふまえながら、それ以上の(その範ちゅうではない)何かがあるんでしょうね。例えばある役を演じながらも、あえて俳優本人がチラチラと見え隠れするようなバランスになっていて。そこがドキドキするポイントの1つではないかと。

 松井さん凄すぎる。恥ずかしい人物をとことん恥ずかしく見せることを、楽しんでらっしゃる。上田遥さんもとっても素敵。ぽやんとした表情のしたで、実は細やかに演技をコントロールされていると思います。こういう作品を観ると、俳優とは選ばれた人がなる職業なのだと、あらためて思います。

 会場は六本木駅から徒歩8分の地下のライブハウスで、もともと自由劇場があった場所だそうです。六本木の夜にふさわしいイベントだと思います。スノッブすぎないのもいいですね。

 ここからネタバレします。タイトルは私が勝手につけたものです。

 ■ゼミ生と担当教諭

 サドを卒論のテーマに選んだ女子大生が、担当教諭の指導を受けます。女の子に猥語を言わせようと、教諭はクールを装いつつ、押したり引いたり必死。女子大生は困りに困りながら、なんとかかわそうと必死。
 読み上げられるテキストの意味を、松井さんがちょいちょい動作で表すのがホント卑猥(笑)。実は教諭は女の子のことが好きで、下手な告白もしちゃうのが痛すぎて失笑。


 ■声優オーディション

 声優未満の女の子と厳しいオーディション審査員との丁寧すぎる審査風景。
 読むテキストは無論サド。情感を込めて読むよう指導されアダルト方向へ。やがてアニメらしい萌え狙いへ。最後は2人でコラボすることになり、松井さんはテキストもサドから離れ、アムロやシンジみたくなっていく・・・ぶっ飛び度も青天井。
 マイクを使って声や音を工夫して楽しむのは、WEBラジオでもやってらっしゃいましたね。このラジオもエロくて超笑えます(ポッドキャストで通勤途中に聴くのはお薦めしません・笑)。


 ■万引き少女と書店員

 サドの本を盗もうとした女性を書店員が追求。ついには身体検査におよび・・・。この作品は台本を持たずに演技で見せてくれました。
 “スキャニング”のエロさ、ばかばかしさに爆笑。徐々に立場が逆転し、松井さんが棒や床になって上田さんがそれを踏むという、いわゆるSMプレイへと発展。松井さん楽しそうだった・・・(笑)。女王様キャラにサラリと変身する上田さんもかっこよかったです。

出演:松井周 上田遥(ハイバイ)
原作:マルキ・ド・サド『ジュスチーヌまたは美徳の不幸』『悪徳の栄え』 構成・演出:松井周 協力:野村政之 責任者:徳永京子
2500円+ドリンク代 2ステージ(入れ替え制)19:30&22:00
http://shinsekai9.jp/
http://www.producelab89.com/
http://twitter.com/producelab89


※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2011年05月26日 16:55 | TrackBack (0)