REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2011年06月02日

TOKYO PLAYERS COLLECTION × 王子小劇場『IN HER TWENTIES』05/31-06/05王子小劇 場

 TOKYO PLAYERS COLLECTION(略称:トープレ)は劇団競泳水着の上野友之さんが作・演出される個人ユニット。出演者はその都度集めるプロデュース形式ですね。こちらと同様“×王子小劇場”に選ばれています。

 こういうご縁もあって拝見しました。遠征してご覧になる方の感想が楽しみです。

 ⇒CoRich舞台芸術!『IN HER TWENTIES』※CoRichでカンタン予約!

 ≪あらすじ・作品紹介≫ 公式サイトより
 一人の20代女性が過ごす20歳から29歳までの十年間を、20代の女優十人で描き出す。
 切なくてHAPPY、繊細で怒涛、寂しいけど祝祭的な女子の20代。
 トープレ版「女の半生」、開幕です。
 ≪ここまで≫

 20歳から29歳までの10人の女性が登場。それぞれの体験を話していきますが、実はすべて同一人物。

 私はアラフォーなので10~20年前の自分と比較しつつ観ました。「ふむふむ、そうだよね~」と納得する展開。もっとアグレッシブで混沌としている方が個人的には好みです。

 パステル系の普段着の衣裳が可愛らしいです。パジャマっぽい部屋着かな。
 客席には若い男性が多かったです。さすがは上野作品。「女の子が可愛い(ルックスだけじゃなく)」という定評もありますものね。

 ここからネタバレします。セリフなどは正確ではありません。

 20歳が上手、29歳が下手。2人は客席を向いてパイプイスに座っています。その間を半円を描くように背もたれのないイスが並び、年齢順に21歳から28歳がぐるりと座っています。20歳と29歳はなぜかインタビューに答えるようにして自分のことを語ります。

 主人公はトランペット奏者として音大に入り、大学院まで進学するが挫折。26歳で出版社に就職して編集の仕事をするようになります。不倫などしつつ27歳になる頃にはバリバリ働いて年下の彼氏もできますが、28歳で病気になり、会社もやめて長期療養することに。29歳では社会復帰しています。

 2人ぐらいが舞台中央のベッドのような長イスまで出て来て、座ったり寝たりしながら会話をしますが、それ以外は基本的にずっと定位置のイスに座ったまま。朗読劇みたいだなぁと思いました。中盤以降はどんどん動きまわって空間を動かしても良かったんじゃないかしら。

 構成がうまいなと思いました。たとえば27歳が同僚を相手に話す際、21歳が隣りで27歳に返答するようにセリフを語るのですが、21歳の相手は大学の担当教諭なのです。お互いに違う相手と話しているのに会話が成立するんですね。ただ、29歳がインタビュアーに答える際に、それまでに起こった話をまとめてしまうのは残念。説明することで平板になってしまった気がします。

 高校時代、20歳のころ、21歳のころ、26歳の不倫、28歳で年下の同僚という風に、合計5人の男性と付き合ったことになっていますが、29歳が「今までに10人と付き合った」と爆弾発言。25歳の放浪時と26歳~27歳の社会人時代に色々あったのね。
 『女性の9割は「浮気相手」と呼ばれる存在になったことがある』って面白いなー。

 3年つきあった1歳年上の彼氏にフラれて大学院を辞め、放浪の旅に出る25歳を演じた梅舟惟永さんが良かったです。

出演:榊菜津美 八幡みゆき 井上千裕 中村梨那(DULL-COLORED POP) 梅舟惟永(ろりえ) 南波早 甘粕阿紗子(カムヰヤッセン) 吉川莉早 小鶴璃奈(ラフメーカー) 冬月ちき
脚本・演出:上野友之(劇団競泳水着) 舞台監督:本郷剛史 照明:山内祐太 音響:田中亮大 演出助手:伊豫田一成 根本沙織 竜史 サポート:入倉麻美 宣伝美術:立花和政 WEB広報:飯田裕幸(office knee drop) 制作:会沢ナオト(劇団競泳水着)
【発売日】2011/05/01 <日時指定・自由席> 前売:2500円 当日:2800円 ペア(要予約):4400円 高校生以下(要予約・枚数限定)1500円 ★プレビュー公演(5月31日)・平日昼割(6月2日14:30)2200円
http://tokyoplayerscollection.web.fc2.com/

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2011年06月02日 17:51 | TrackBack (0)