REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2011年07月22日

トライアングルCプロジェクト『おもいのまま』06/30-07/13あうるすぽっと

 女優の石田えりさんの企画です。中島新さんの新作脚本を飴屋法水さんが演出されます。飴屋さんは美術と音楽デザインも手掛けられるんですね。

 ある夫婦のもとに来訪者がやってきて・・・というお話だけでは済まない、約2時間20分(途中休憩10分間を含む)。透け感のある装置がかっこよかったです。役者さんの自然なたたずまいと音響効果の組み合わせが、飴屋さんならではだと思いました。

 ⇒山中崇さんインタビュー
 ⇒CoRich舞台芸術!『おもいのまま

 チラシのビジュアルとはかなり違った内容でした。役者さんの自然な演技ゆえにスリリングで怖くて。休憩を挟んで2幕が始まったら、なんと・・・!

 お芝居というフィクションの外側をあえて見せたり、物語の中の本当と嘘の境が曖昧だったり、はらはらさせる展開以外の面でもドキっとさせられます。でもおとしどころは真っ当というか、シンプルにいい話だと受け取れました。なので飴屋さんの演出でなければどうだっただろうと想像することになりました。ベタな商業演劇的な枠組みでも成立するのかも。

 石田えりさんのサラリとした思わせぶりな演技がセクシーで可愛らしいです。佐野史郎さんのことを舞台上で拝見したのは2度目だと思うんですが、印象が全然違いましたね。体当たりな演技でドキドキさせてもらえました。
 音尾琢真さんと山中崇さんの2人組は楽しそうだったな~。山中さんはシリアスもコミカルも自在で運動神経もすごくいいんですね。セリフを詩のようにも言える方で素晴らしかったです。

 最初の2人組の声(だけ)の演出は何だったのかな・・・。色々とわかってないところがありそうです。

 ここからネタバレします。

 優雅に暮らす夫婦(石田えり、佐野史郎)。記者を名乗る乱暴な2人組(音尾琢真、山中崇)を家に招き入れたとたん、地獄のような展開に。幼い少年が白骨死体で見つかった事件について、2人は両親であるこの夫婦が犯人だと断定して乗りこんできたのです。
 休憩後はなんと1幕と同じことを繰り返します。かなり驚きました。でも細かいところは違っていて、やがて展開も全然違っていきます。

 自分が想像したままに人生は進んでいく。こっそり胸の奥に抱えている悪い予感も、実現されてしまう。最後は、死んだ息子にとらわれていた夫婦が次の一歩を踏み出すという、明るさをあらわした演出だったように思います(私の思い込みですが)。石田さんの笑顔が素敵でした。

 舞台奥に映写された写真は石田さんの幼い頃のものかしら。「石田えり」という人物のドキュメンタリーであるといった意味も付加されていたのかもしれません。でもそれがこの脚本にとって必要かというと、どうなのかしら。

≪東京池袋、愛知、大阪、熊本、兵庫、山口、佐賀、長崎、東京葛飾、茨城、北海道、岩手≫
出演:石田えり 佐野史郎 音尾琢真(TEAM NACS) 山中崇
脚本:中島新 演出・美術・音楽デザイン:飴屋法水 照明:黒尾芳昭 音響:zAk 舞台監督:寅川英司+鴉屋、鈴木康郎 美術コーディネート:大津英輔+鴉屋 演出部:佐藤恵、坂本千代 小道具:栗山佳代子 演出助手:安ハンセム 衣裳:杉本誠子 ヘアメイクデザイン:勇見勝彦 写真:須田壱 宣伝デザイン:福田泰彦 宣伝グラフィック:吉井純、高橋義太郎 Web担当:中村剛、原茂雄 広報:小沼知子、票券:荘司雅子 制作:藤野和美、迫田予理子、笠井秀敏 プロデューサー:佐藤智広 企画・製作:トライアングル C プロジェクト
【発売日】2011/04/10 前売・当日(全席指定) 6,000 円 としま未来友の会 5,400 円 豊島区民割引 5,500 円 当日限定 20歳以下チケット 3,500 円(身分証提示)※未就学児童入場不可
http://www.omoinomama.info/
http://www.owlspot.jp/performance/110630.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2011年07月22日 10:54 | TrackBack (0)