REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2011年09月03日

東京芸術劇場『芸劇+トーク―異世代劇作家リーディング『自作自演』岩松了×松井周』09/03水天宮ピット・大スタジオ

 岩松了さんと松井周さんがご自身が書かれた小説(戯曲も)を朗読し、その後にトークをするという東京芸術劇場の企画です。劇場はただいま閉館中で、稽古場施設である水天宮ピットの大スタジオで行われました。私は大スタジオでの公演に伺うのはこれで5度目かも(⇒)。来年は野田秀樹さんの『THE BEE』が同会場で再演されますね。

 岩松さんと松井さんが約30分ずつ朗読された後、10分間の休憩をはさんでトークに入りました。密度の高い時間でしたね~。とにかく読まれた小説、戯曲が面白い!エロい!(笑)

 今回が第1回目で、次回は11月20日(日)15時~。出演は宮沢章夫さんと戌井昭人さんです。

 ⇒CoRich舞台芸術!『自作自演 岩松了×松井周

 岩松さんも松井さんも俳優でいらっしゃいますので、朗読は安心して聴いていられましたし、とても面白かったですね。書いたご本人が読むからか、作品の指し示す方向が明確で理解しやすかったように思います。たとえば2人の人物の会話だと、一方からの質問の意図がはっきりしているし、もう一方がそれにどうやって答えるかにも、迷いがないというか。物語を直球で受け取れた感覚です。

 トークでは戯曲と小説を書く時の違いなど、ざっくばらんに平易な言葉でお話しくださいました。お2人のファンだけでなく、劇作家や小説家も観に来られればいいのではと思いました。

 ここからネタバレします。

 ■松井周 短編小説『およばれ』(講談社「群像」2008年4月号掲載)

 リゾートマンションの販売会社でともに働く男女。他人に監視された地下シェルターで、互いに「あなたには興味がない」と確認した上で体を重ねる。なんともエロティック。松井さんお1人の声を聴きながら、主人公の男性の身体が、彼の精神と乖離していく、人間が分離していくような錯覚を味わいました。
 家や空間に人は動かされているという感覚。人は能動的に、主体的に動いているわけではないという認識。


 ■岩松了 短編小説『乏しい愛の顛末』(紀伊國屋書店「ifeel アイ・フィール」2002年冬号掲載)/『蒲団と達磨』より(第33回岸田國士戯曲賞受賞作品)

蒲団と達磨
蒲団と達磨
posted with amazlet at 11.09.03
岩松 了
「リキエスタ」の会
売り上げランキング: 408376

 『乏しい愛の顛末』は赤ん坊ごと乳母車を駅に放置した女性に執着する、ある駅員の独白で進みます。幕切れが痛切。
 『蒲団と達磨』は夫婦の寝室になぜか居るタクシー運転手が凄い。夫婦のトボけたやりとりに爆笑しました。岩松さんがト書きを読むのを聴ける幸せ。


 ■トークのおぼえがき
 
 「全てはリアクション。人は絶えずリアクションしている。つまり全ては演技である」という考えに納得。「見る/見られてる」ことが反応誘発装置。見られていること、つまり他者の視線が人を突き動かすファクター。「とめどない自分への演出力。自意識の合わせ鏡。人はそれとともに生きるしかない。」
 
 「無防備の姿が美しい」のは、見られていることに無自覚な体のことですよね。

 岩松さんが「演劇とは1人の人間がそこに居るということだけ」とおっしゃいました(たぶん)。演劇は究極的にはそうなのだと私も思います。

<第1回>
出演:岩松了 松井周 トーク聞き手:徳永京子徳永京子(演劇ジャーナリスト) 
舞台監督:白神久吉 舞台監督助手:押中孝次 照明:乳原一美 音響:石丸響一 コーディネーター:徳永京子 制作:内藤美奈子 栗原千波 主催:東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団) 東京都/公益財団法人東京都歴史文化財団
【発売日】2011/08/06 前売1,000円/当日1,500円 (全席自由)
http://www.geigeki.jp/saiji/039/index.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2011年09月03日 23:46 | TrackBack (0)