REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2011年10月20日

ろりえ『三鷹の化け物』09/30-10/10三鷹市芸術文化センター星のホール

 今年のMITAKA"Next"Selectionに選ばれたのは3団体(青☆組水素74%ろりえ)。ろりえは早稲田大学から出てきた劇団で、作・演出は奥山雄太さん。私は初見です。奥山さんは「若手演出家サミット2011」の参加アーティストということで興味を持ち伺いました。

 告知どおり上演時間は約2時間55分(途中5分間の休憩あり)でした。覚悟して行ったので時間的には平気でしたけど、私にとっては学生演劇の延長のような内容で面白くはなかったですね。

 ⇒CoRich舞台芸術!『三鷹の化け物

 後半から登場した主人公の新恋人役の中村梨那さんが素晴らしかったです。オープニングの大人数のダンスでも目立ってました。

 ここからネタバレします。

 芸人志望の青年(高木健)が皇族の娘(梅舟惟永)と恋に落ちますがうまくいかず(←ロミジュリっぽい展開)、青年は道端で全裸になってた少女(中村梨那)と同棲し始めます。前後半をまたいだ三角関係。

 いいアイデアだなと感心することは何度もあったんですが、単発で、アイデアどまりで終わることが多いのが残念。ダメ男がやんごとなき少女に近寄るとブザーが鳴るのがすごく面白かったのに、次のシーンではもう仲良くベッドインしちゃったり・・・。下手の坂を自転車でかけぬける場面が良かったな~。

 最後は巨大なゴジラの上半身(胸から上)がどどーんと登場。目も光るし首も動くし、しっぽも。よく作られた大道具でした。ちゃんとモスラも出てきました。

MITAKA"Next"Selection 12th 参加作品
出演:梅舟惟永(ろりえ)、斎藤加奈子(ろりえ)、志水衿子(ろりえ)、徳橋みのり(ろりえ)、安藤理樹(PLAT-formance)、大山雄史(五反田団)、岡野康弘(Mrs.fictions)、尾倉ケント(アイサツ)、久保貫太郎(クロムモリブデン、後藤剛範(国分寺大人倶楽部)、櫻井竜、佐藤航太、高木健(タイタニックゴジラ)、田島慶太、中村梨那(DULL-COLOREDPOP)、長瀬みなみ、松原一郎、松下伸二、本山歩、横山翔一(お前と悪戯酒)
脚本・演出:奥山雄太 演出助手:島田真吾、細井ひさよ 舞台監督:土居歩 舞台美術:三井優子 音響:田中亮大 照明:南香織 特殊小道具:田畑美穂 映像:横山翔一(お前と悪戯酒) 宣伝美術:南裕子(mikieu design) 広報:山田恵理子プリンティングディレクション 青山功(リトルウィング) 制作:会沢ナオト(劇団競泳水着)、徳橋みのり 企画製作:ろりえ・(公財)三鷹市芸術文化振興財団 主催:公益財団法人三鷹市芸術文化振興財団
【休演日】10月3日(月)【発売日】2011/07/22【全席自由・日付指定】 一般 前売2,800円 当日3,000円 高校生以下1,000円(前売・当日とも) *早期観劇割引 9/30(金)のみ 一般 前売2,500円 当日2,800円 高校生以下1,000円(前売・当日とも) *未就学児は入場できません。
http://rorie.jp
http://mitaka.jpn.org/ticket/1109300/

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2011年10月20日 10:14 | TrackBack (0)