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Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
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REVIEW

2011年10月19日

マームとジプシー『Kと真夜中のほとりで』10/14-24こまばアゴラ劇場

20111014_K_midnight.JPG
B5サイズのチラシと当日パンフ

 「この団体を観ることなしに、東京のホットな現代演劇シーンは語れないと言って過言ではない」と思う、マームとジプシーの新作です。今回も早々と前売り完売しました。当日券は販売されます。

 演劇、ダンス、ミュージカル・・・と舞台芸術作品をジャンル分けするのは容易ではないし、私は必要だともあまり思っていないのですが、便宜性を計るためには有効だと思っています。その意味で言うとこの作品はコンテンポラリー・ダンスに近い気がします。上演時間は約2時間だと開演前の前説で教えてくれたけど、終わらないんじゃないかって思った・・・。

 ⇒CoRich舞台芸術!『Kと真夜中のほとりで

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより
 記憶の欠片、揺さぶられて。
 繰り返される、言動と行動。
 あの真夜中。Kとの思い出。
 ≪ここまで≫

 始まった途端フルスロットル!「えええぇ!いきなり?あぁ素晴らしい!目が離せぬ!」となってしまって、そのまま2時間・・・座席が最前列のベンチだったのもあり(←初日で調子に乗ってしまった!)、とても疲れました。途中で朦朧としてきて、照明と映像と音楽の効果もあり頭が真っ白になって、今まで舞台で起こっていたことがリセットされ、でも繰り返されていることは認識できていて・・・と、もう演劇を観てるんだかどうなんだか、わからない状況に(笑)。目の前で動き続ける光と体に圧倒され続けました。

 作・演出の藤田貴大さんがパンフレットに「真夜中という時間だけに取り組んだ」と書かれていました。ある町の住人のある夜の数時間を、それぞれの現在の視点と思い出をもとに何度も繰り返します。でもある人物についての事実が徐々に明かされていくので、コラージュ的な情報の出し方ではあるものの、ストーリーがないわけではありません。
 でももう、ストーリーとかどうでもよくなっちゃったなー(笑)。人が、目の前で、ある決まった行為を、必死で繰り返している、空間。でもその繰り返しは当然のことながら、全く同じではなくて。動き続ける人物と戦うように変化する音楽、照明とともに、作品を全身で浴びました。

 これまでの作品でも感じていたことですが、「同じセリフを繰り返し言う」ことを、さらに繰り返すことで、舞台に生まれる世界(俳優が演じる人物が暮らす街)のリアリティーが、情報ではなく肉感として厚みを帯びるように思います。この作品ではその先へ行ったんだと思います。

 ここからネタバレします。

 ある夜、突然いなくなった少女ケイ(K)。湖のほとりに靴が揃えて置いてあったから、おそらく自殺したのだろうと予想されますが、本当のところはわかりません。「ケイに縁のある人もない人も、続々と湖に集まってくる」展開に自分自身の気持ちの盛り上がりがあったのは確かですが、“ケイ”に執着する人が多すぎるように感じました。でも2回ご覧になった方がおっしゃるように(⇒)、席によるのかもしれませんね。私はしんみりムードを過剰に感じて首を傾げ気味。

 部屋のぬくもりを伝えるオレンジ系のランプ、じりじりする蛍光灯、劇場をライブハウスのようにする映像、そして音楽。音楽には全く詳しくないので曲名などはわかりませんが、すごく良かったです。

出演:伊野香織 大石将弘(ままごと) 大島怜也(PLUSTIC PLASTICS) 荻原綾 尾野島慎太朗 川崎ゆり子 斎藤章子 坂口真由美 高橋ゆうこ 高山玲子  成田亜佑美 波佐谷聡 萬洲通擴 召田実子 吉田聡子
脚本・演出:藤田貴大 舞台監督:森山香緒梨 加藤唯 照明:吉成陽子 山岡菜友子(青年団) 音響:門田理枝 美術協力:細川浩伸(急な坂アトリエ) 演出助手:佐藤○子 吉田彩乃 宣伝美術:本橋若子 パンフレット製作:青柳いづみ 制作:林香菜 企画制作:マームとジプシー/(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場 主催:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
予約2500円 当日2700円 ※当日券販売は開演の60分前より
http://mum-gypsy.com/next/10k.php
http://www.komaba-agora.com/line_up/2011/10/mum-gypsy/

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
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Posted by shinobu at 2011年10月19日 14:02 | TrackBack (0)