REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2012年04月03日

男肉 du Soleil『大長編 男肉 du Soleil「Kの結婚前夜~ねえ団長、僕は明日結婚するよ~」』04/02-03駅前劇場

 京都のダンス・カンパニー“男肉 du Soleil(オニク・ド・ソレイユ)”を初体験。[男肉飛び散る席][一般席][絶対安全席]の3択だったので、まずは絶対安全席で。上演時間は約2時間。終演後にトークあり。

 団長の池浦さだ夢さんが前説で「写真撮影OK、なんならツイートしてください。UstもOK。」とおっしゃったので、調子にのってやっちゃいました(笑)⇒。 観客に手拍子や掛け声の稽古もさせて、素晴らしいオープニングだったな~。

 結果、熱いあっつい、暑苦しい(笑)、2時間でした・・・楽しかった♪ でも1時間半だったら尚良しですね。

 ⇒CoRich舞台芸術!『Kの結婚前夜~ねえ団長、僕は明日結婚するよ~

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより
 「いつの間にか、僕は夜中に一人でクラブに行けるようになった。一人でMIC握ってRAPするようになった。でも僕は変わったのかな?ねぇ団長……僕は明日、結婚するよ!」
 ある日、なつきちゃんが吉田みるくとイチャついているところを目撃してしまうK(高阪)。
 まさか、こんな、馬鹿な……なつきちゃんは僕と結婚するはずだ。ホルモンバランスを崩してしまうKは大学の同期である小石に相談する。
 不安なら未来へ行って確かめよう。どうにかして未来へ行く小石とK。
 果たしてKはなつきちゃんと結婚することができるのだろうか!?
 全然違う未来へ飛んじゃう男肉初のタイムトラベルダンス&ラップ&ストーリー!最終的に宇宙へ行って地球を救うお話に、君は地球(ほし)の涙を見る……!!
 ≪ここまで≫

 なぜか男性は上半身裸。下半身はジーンズなんですが、ベルトとのバランスがダサイ!ヘアスタイルも含め、狙ってるとしか思えないほど、ダサイんです。女の子も、わざとおしゃれじゃない服を着てるとしか思えない。見かけがイケてない若い男女が、得に美しいというわけではない体を、はち切れんばかりのパワーで動かしてダンス、ダンス、ダンス!そしてコント!!
 ここまでやり切られると、かっこいいとか悪いとかじゃない境地に行けるんですよね。紅潮した顔と汗だくの身体が光って見えてきます。いや、汗で本当にビカビカに光ってるんですけど(笑)。

20120402_oniku0.jpg

 最初から最後まで筋の通ったストーリーはありますが、ほぼ短編コント集のような構成です。笑いのセンスは力技の強引直球系かと思いきや、実はかなりナンセンス寄り、かつ、したたかで私好み。大いに笑わせていただきました。そういえばステージングでも、全体で1つのことをやるのではなく、必ずそれを俯瞰する視点を入れているのが良かったです(外から眺める人がいる、または関係ないことをやってる人が1人いる等)。

 全力で跳ねて、踊り続ける姿には、やはり心打たれます。ダンサーがどれだけ疲れようが、非情にも何度も曲が流れ始めるのは東京デスロック(⇒参考レビュー)みたい。

 ここからネタバレします。

 なつきちゃん(福井菜月)がBL(=ボーイズラブ)を求める旅の夢の中で、流氷(=男性の背中)の上に乗り、「ハーケンクロイツ!」と声に出して、その形のポーズを取ったのに苦笑。あとひく笑いになって、しばらく肩を震わせてました(隣の席の人、ごめんなさい)。なぜハーケン・・・脈絡がなさ過ぎてハマりました。

 タイムスリップをし過ぎて時空に消えてしまった高阪を、「ダンスでいぶりだす」場面はとにかく踊ります。踊ったら何かが解決してる、踊れば何かが始まるという、論理的にはあり得ない展開をスっと受け入れてしまえるのは、彼らのダンスに力があるからなんですよね。
 観客を舞台に引っ張り込んで一緒に踊らせるところは、誘い方もうまいし(絶対安全席から見えた限りですが)、すごく盛り上がりました。、

20120402_oniku_YahYahYah.JPG


 ≪おまけトークショー≫
 出演:池浦さだ夢 石田剛太 ゲスト:酒井善史・土佐和成・永野宗典・本多力(ヨーロッパ企画)

 団長の池浦さだ夢さんは照れ屋さんとのこと。やはり舞台上とプライベートは全然違うんですね。


≪京都、大阪、東京≫
出演:陰核 江坂一平 高阪勝之 小石直輝 城之内コゴロー すみだ チェン 吉田みるく/ 栗本彩 平野泰子 福井菜月(ウミ下着) / 石田剛太(ヨーロッパ企画)
団長:池浦さだ夢 舞台監督:稲垣宏 照明:川北唯 音響:中野千弘(BS-Ⅱ) 映像:角田行平 宣伝美術:堀口努(underson) 制作:高阪勝之 主催・企画・製作:男肉 du Soleil 制作協力:オポス [京都・大阪]サウンドクリエーター [東京]サンライズプロモーション東京
【発売日】2011/01/29 (全席指定・未就学児入場不可) [一般]前売2,500円 当日2,900円 [学生]前売2,000円 当日2,500円※入場時要学生証提示 [男肉飛び散る席]前売2,000円 当日2,500円 (最前列・最も間近で出演者と触れ合えます) [絶対安全席]前売・当日3,000円 (最後列・このエリアには出演者は立ち入りません)
※4/3(火) 15:30「男肉フェスティバル~no more war~」は、ゲストをお招きして歌ありダンスありラップあり何でもありの60分間。
http://oniku-du-soleil.boy.jp/stage/ods_new_stage002/

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2012年04月03日 15:57 | TrackBack (0)