REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2012年08月29日

コンフェティ劇団『チックタックの秘密のとびら』08/13-15神奈川芸術劇場・ホール(ステージオンステージ)

 すっごく面白かった『暗いところからやってくる』に続いて、「KAATキッズ・プログラム2012」の2作目を観に行ってきました。カナダのケベック州からやってきたコンフェティ劇団の無言のパフォーマンスです。

 プロフェッショナルの技を堪能!可愛らしくて、ちょっと怖くて、人懐っこいようでいて、実は人と人との適切な距離を保っている、すごく心地よい時間でした。

 写真↓はホールの舞台上にしつらえらえたロマンティックな芝居小屋。外側は撮影OKでした。写真撮影:mao

20120814_ticktack1.jpg

 ⇒CoRich舞台芸術!『チックタックの秘密のとびら

 ≪あらすじ・作品紹介≫ 公式サイトより。改行を一部変更。
 この夏、子供も大人も秘密のとびらをあけに行こう!
 さあ、大きな鏡の秘密のとびらをあけてごらん。
 ヘンテコな鳥、時間の歯ぐるま、
 きらきらの宇宙、ダイヤモンドのような星空、
 チックタック チックタック…
 とびらの内側で「時」の世界へのパーティがはじまるよ!
 ビジュアル・アート、音楽、演劇がミックスした、
 セリフなしでくりひろげられる、色鮮やかで、
 想像力かきたてられるインスタレーション・ショーが。
 あなたも時の旅にでかけませんか。
 チックタック チックタック…
 ≪ここまで≫

 最初の導入部分(スタッフによる前説)は少々堅苦しくて改善の余地ありでしたが、制服姿の車掌さん(?)が観客1人ずつときちんとアイコンタクトをとって(人数を数えて、背の高さを確認して)劇場に迎え入れてくれて、始まる前から気分は最高に盛り上がりました。

 時間をあらわすオブジェで装飾された通路を通って、小さな小さな劇場に入ります。舞台では四季をあらわす短編が上演されました。無言劇を観ている子供たちから、自然に言葉が出てきます。可愛らしいおしゃべりが最高の音響効果でした。

 舞台上手で打楽器などの生演奏をする男性が素晴らしかった!聴かせるだけでなく見せる(演じる)演奏が見事でした。演奏者を含め出演者はたった3人なんですが、どなたも演技がとてもうまい。ため息が出るほど。やはり子供には本物じゃないと通用しないんですね。

 ここからネタバレします。

 小さな小さな劇場に入るなり、舞台上手で楽器演奏をしているオウム(俳優のフレデリック・ラブラスールさん)に魅了されました!柿の種っぽいスナックを演奏の合間に何度もついばむのですが、かなりの量をポロポロと口から落とすんです!子供たちは「こぼしてる!」「汚ーい!」と口々に言いながら、すっごく楽しそう。俳優であり演奏者でありオウムでもあるフレデリックさんが、本当の鳥のように動くので、子供たちは面白いと思いつつも、ちょっと恐がっているようでした。好奇心と恐怖が入り混じった視線でフレデリックさんに釘付けになっている子供たちを見ているだけで、私は幸せ気分。

KAATキッズ・プログラム2012 ※上演時間:約50分 (カナダ・ケベック)
≪高知、金沢、愛知、神奈川≫
【出演】 車掌(?):クリスチャン・エシアンブル Christian Essiambre  生演奏するオウム:フレデリック・ラブラスール Frederic Labrasseur 女優:マリアンヌ・マルソー Marianne Marceau
【コンセプト・美術】クロウディ・ガニョン Claudie Gagnon 【舞台美術・衣裳・小道具】クロウディ・ガニョン Claudie Gagnon 【音楽】フレデリック・ラブラスール Frederic Labrasseur 【照明】ジョナス・ヴェロフ・ブシャール Jonas Veroff Bouchard [主催]KAAT神奈川芸術劇場(指定管理者:公益財団法人神奈川芸術文化財団)[協力]ケベック州政府在日事務所(ケベック州政府在日事務所開設40周年プレイベント)[後援]神奈川県教育委員会、横浜市教育委員会 tvk(テレビ神奈川)
こども 1,500円(中学生以下) おとな 2,500円 おやこチケット 3,500円 <こども1枚(中学生含む)、おとな1枚>
http://www.kaat.jp/pf/ticktack.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2012年08月29日 22:47 | TrackBack (0)