REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2012年10月22日

【ご報告】「制作者の為のNews-Headline」にメルマガ100号達成の記事が掲載されました!

 舞台制作者を支援するサイト「ネクストオンライン」の「制作者のためのNews-Headline」に、メルマガ100号達成の記事が掲載されました。ありがとうございます! ⇒100号目となったメルマガ2012年10月号

 同サイト運営者はネビュラエクストラサポート(通称Next)。劇場へのチラシ折り込み業の他、舞台制作者のための事業や企画などを精力的に実施してくださっている会社で、舞台芸術関係者にとってかけがえのない存在です(⇒公式ツイッター)。劇場や映画館に配布される厳選シアター情報誌Choice!(⇒公式ツイッター)も発行されています。

 「2004年のスタートから足掛け8年」「高野氏は~」と事実をシンプルにまとめてくださった記事を目にして、「へ~~~、そんな人がいたのねー(知らなかったわ~)」と、本気で「他人のこと」として読んでいる自分に驚きました(笑)。人間は自分のことをわからないものだとは思っていましたが、ここまでとは!(私だけか!)。

 舞台の作り手の皆さんも、もしかすると観客のアンケートやネット上の感想を読む時に、こんな気持ちになるのかな~とも考えました。平田オリザさんが著作に書かれているように、人間は多面体なんですよね。私だけが知ることのできる“本当の私”なんて実は存在しなくて、他者から見た複数の私も全部ひっくるめて「私」が出来あがっているのだと、あらためて思いました。

 あまりに嬉しいので下記に全文転載させていただきます。くじけそうになったら、このエントリーを読んで、励ましてもらうようにします。


【足掛け8年】メルマガ『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』が配信100号!

“現代演劇ウォッチャー”高野しのぶ氏が毎月配信しているメールマガジン『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』が10月1日配信分で通算100号目(号外版を併せると151号目)を達成した。2004年のスタートから足掛け8年。商用目的ではない舞台情報メディアが高いクオリティーを保ちながら継続しているというのは特筆すべき快挙。

高野氏は、2001年に自身の観劇記録や感想の発信を行う個人サイト「しのぶの観劇掲示板」をオープン。その後、2004年より「しのぶの演劇レビュー」としてリニューアルさせ、“現代演劇ウォッチャー”と名乗り、膨大な量の“私的”な作品レビュー等を同サイト内で発信している。2011年7月には「国際演劇評論家協会(AICT)日本センター」の会員となった。

2004年7月からスタートしたメールマガジン『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』では、その月に開催される主に関東地域の舞台公演の中から「今から観られる面白い演劇」を高野氏が厳選して配信。単なる作品紹介に留まらず、「今月のお薦め10本+α」「前売4000円台で気になる作品」「前売3000円台以下で気になる作品」「先月のベスト3」など、細やかな気配りが施された優良なコンテンツを提供し、多くの観劇客(10/1現在の購読者数は1,855人)にとって重要な道標となっている。

公演情報が氾濫する一方、多くの舞台系サイトが運営持続に苦心する中、常に観客の側から情報発信を続ける高野氏のような存在は舞台業界にとってあまりにも大きい。

◎関連サイト◎
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台|まぐまぐ


 私事ですが、お芝居を観てもレビューが書けないどころか、お芝居を観に行くこともできない残念な日常になっております。単に(食べていくための)仕事が忙しくなったせいです。もうすぐF/T12も始まるし、秋の話題作も目白押しなのですが、忍耐の日々…(涙)。
 また観劇の日々に戻れるよう踏ん張ります。今までがラッキー過ぎただけなのかもしれません。人生、何が起こるかわかりませんね。

 時間ができた時にブログを更新しますので、たまにチラリと覗いていただけたら嬉しいです。facebookページで更新時にエントリーを投稿しますので、よかったら「いいね!」をクリックしてください。ニュースフィードに反映されるので便利かと思います。今後とも「しのぶの演劇レビュー」をどうぞよろしくお願いします。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2012年10月22日 14:27 | TrackBack (0)