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しのぶの演劇レビュー
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REVIEW

2013年09月01日

箱庭円舞曲『僕にしてみれば正義』08/30-09/01ザ・スズナリ

 古川貴義さんが作・演出される劇団箱庭円舞曲の新作は、近未来の日本の田舎に暮らす若者を描いた群像劇でした。上演時間は約2時間強。

 初日の2ステージ目ソワレに当日券で伺いました。満席で最後列だったので、小道具が鮮明に見えなかったり、小さい声のセリフが聞こえなかったり。きちんと受け取れたかどうか、あまり自信がないです…。
 
 ⇒CoRich舞台芸術!『僕にしてみれば正義

 ≪あらすじ≫
 日本の北の方の田舎の一軒家。「もうここに住めないかな…」とたった一人の家の主は言う。
 ≪ここまで≫

 日本家屋の具象美術ですが、設定もストーリーもリアルそうでリアルじゃないし、語られる言葉もどこまで本気かウソかわからなくしてあります。私自身も軽く想像はしていた日本の未来を目の前で観てみて、「ああ、こうなるだろうな」「でもコレはないな」などと自分なりに解釈したり、考えながら拝見しました。怠惰な人たちの惰性的な生活と、行き詰まり感と、諦念と。その根底にあるはずの、まず最初に生まれたであろうはずの「怒り」が、そのまま出てこないところが、今の日本人らしいと思いました。私自身のことなんですけどね。

 古川さんへの期待が大きいせいなんですが、ステレオタイプな会話が散見され、先が読めてしまう(次のセリフの予想がつく)ことがあって、少し残念。役者さんが固定されたキャラクターを演じているような印象だったのも、物足りなかったです。脚本のせいなのか演技のせいなのか、そのステージの調子がたまたまよくなかったのか、原因ははわかりませんが。

 ここからネタバレします。セリフは正確ではありません。

 日本は中国と戦争中で徴兵制(2年間)が敷かれている。そこに大地震発生。原発事故で放射性物質が拡散され、人が住めなくなった地域に、徴兵から逃れたい若者が住み着いて逃亡生活を始める。たしか地名は青森だったかと。

 冒頭から無人の部屋がグラグラと揺れて、テレビ台がくるくる動き、本棚が倒れます。すぐに地震だとわかるし、東日本大震災発生時の記憶と直結するのですが、自分が冷静に見つめ、受け取ることができていることを確認し、なんとも言えない苦々しい心地がしました。やはり記憶は薄れるんですよね。ずっとあの緊張感を持続させて生きるのはつらいし、無理だけど。

 「お兄ちゃん、戦争に行って!家族として恥ずかしいよ」と言いにくる妹に爆笑しました。でもそうなるだろうな。「みんな行ってるのにお前だけ行かないのはダメ」とか一斉に言い出して、みんなで責めますよね。

第二十楽章
出演:小野哲史、須貝英、片桐はづき、ザンヨウコ、和知龍範、久保貫太郎(クロムモリブデン)、白石廿日(ナイロン100℃)、神戸アキコ(ぬいぐるみハンター)、荒井志郎(青☆組)、うじすけ、小口ふみか
脚本・演出・選曲:古川貴義 舞台美術:稲田美智子 照明:工藤雅弘(Fantasista?ish.) 音響:岡田悠 舞台監督:鳥養友美 衣裳:久保田早織 演出助手:石塚貴恵 イラスト:須山奈津希 家主:山内翔 WEB:爺隠才蔵 宣伝美術:Box-Garden House 記録写真:鏡田伸幸 制作:安田有希子 当日運営:西村なおこ 企画製作:箱庭円舞曲
【発売日】2013/07/21 前売 3,800円 / 当日4,300円 初回割引 前売:3,300円 / 当日3,800円 未就学児童入場不可
http://www.hakoniwa-e.com/

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
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Posted by shinobu at 2013年09月01日 18:20 | TrackBack (0)