REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2013年09月05日

シス・カンパニー『かもめ』09/04-28 Bunkamuraシアターコクーン

 ケラリーノ・サンドロヴィッチさんがチェーホフの四大戯曲を演出するという、シス・カンパニーの企画の第一弾です。演出だけでなく上演台本もKERAさんが手がけられます。
 生田斗真(トレープレフ)、蒼井優(ニーナ)、野村萬斎(トリゴーリン)、大竹しのぶ(アルカージナ)という、超豪華キャストの『かもめ』でした。

 上演時間は約2時間半(途中休憩15分を含む)。思ったより短かったですね。前売り完売ですが、初日の立見席にはまだ空席がありました。写真は劇場入り口近くのポスターです。

20130904_kamome_s.jpg

 ⇒CoRich舞台芸術!『かもめ

 『かもめ』は個人的にとても好きな戯曲です。いろんな上演を観てきたと思います(ご興味持たれた方は当ブログを「かもめ」で検索してみてください)。2004年にロシアのマールイ劇場による『かもめ』をテレビ放送で観て以来、俳優に対する目がすっかり変わったんです。それまでに何度か『かもめ』の舞台は観ていたはずなのに、「初めて(本物の)『かもめ』を観た」という実感もありました。そういう意味で、私自身にとって重要な作品です。だから最初から最後まで、かなり厳しい目で観ていました。いわゆる迷惑なフリークの域でしょうね(笑)。

 KERAさんは今作でもエンターティナーに徹されているように思いました。隙あらば笑いを起こすように工夫されていて、会話の間(ま)をたっぷりとは取らず、できるだけスピーディーにリズミカルに進めていきます。私は『かもめ』にそういう笑いや段取りは求めていないから、ネタはなくてもいいのにな…もっとじっくり、たっぷり演じてほしいな…と思って観ていました。2人っきりの会話を細切れにする音響、照明の効果は、私には邪魔だったな~。

 出演者の中ではトレープレフ役の生田斗真さんが抜群に良かったです。私の席は劇場後方だったのですが、彼のリアクションはバッチリ届きました。トレープレフの最後の決断にも納得できました。ニーナ役の蒼井優さんは、第四幕についてはもっと大人の女性になってもいいのではと思いました。

 ここからネタバレします。セリフは正確ではありません。

 ニーナの一人芝居はアングラ演劇のパロディーのようにも見え、バラエティー番組のショートコントのような風合いも。ドタバタにするのは大いにアリだと思いますが、ほんの一瞬でいいから、20万年後の無の世界を感じ取りたかったです。

 一幕と二幕の間の転換がよかったです。床は下手が高く、上手側に向かっ下っていく緩やかなスロープになっています(錯覚かもしれませんが、そのように見えました)。スロープを下る側へと人々が歩き、家具などを移動させるのですが、けっこうな大人数が交差していくので、長い歴史の流れの中を生きて、死んでいく人類のように見えました。机と椅子の角度をぐるりと変えるあたりは、小野寺修二さんのステージングのようでした。(調べてみたら、そうでした!)

 トレープレフがニーナにかもめの死骸を持ってくる場面で、トリゴーリンが登場するとき、トレープレフのセリフどおり「ハムレット」に見えたのは面白かったですね。トリゴーリンが舞台奥を歩いている姿を長く見ていられるからかしら。「言葉、言葉、言葉!」とトレープレフが言うのも、なんだか滑稽で、気の毒でよかったです。

 アルカージナとトリゴーリンは全体的にコント風。最後にトリゴーリンが「僕には自分の意志というものがない」と言って笑いが起こるのは、前に観た『かもめ』でもありました。串田和美さんだったか、益岡徹さんだったか…うーん、はっきり思い出せないですね、すみません。


≪東京、大阪≫ KERA meets CHEKHOV vol.1/4『かもめ』
出演:生田斗真(トレープレフ)、蒼井優(ニーナ)、野村萬斎(トリゴーリン)、大竹しのぶ(アルカージナ)、山崎一(ソーリン)、梅沢昌代(ポリーナ)、中山祐一朗(メドヴェジェンコ)、西尾まり(マーシャ)、浅野和之(ドールン)、小野武彦(シャムラーエフ)、山森大輔(ヤーコフ)、中川浩行(料理人)、長友郁真(使用人)、頼経明子(メイド)
作:チェーホフ 上演台本・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 美術:島次郎 照明:小川幾雄 音響:水越佳一 衣裳デザイン:伊藤佐智子 ヘアメイクデザイン:新井健生 舞台監督:芳谷研 プロデューサー:北村明子 ステージング:小野寺修二 演出助手:西祐子 企画・製作:シス・カンパニー 東京公演提携:Bunkamura 大阪公演運営協力:キョードー大阪
【休演日】9/10,17,24 S席¥ 9,500 A席¥ 7,500 コクーンシート¥5,000
http://www.siscompany.com/kamome/

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2013年09月05日 01:29 | TrackBack (0)