REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2013年11月09日

時間堂『森の別の場所』11/01-11シアター風姿花伝

 時間堂は黒澤世莉さんが演出される劇団です。今回はリリアン・ヘルマン作『森の別の場所』を黒澤さんが翻訳・演出。上演時間は約3時間(途中休憩1回を含む)。

 南北戦争直後のアメリカ南部の、とある成金一家のお話でした。強欲でワンマンの父に搾取・支配される2人の息子たち、そんな父に取り入る末娘、そして敬虔なキリスト教信者の母。急展開する最後の約45分間が面白かったです。

 ⇒CoRich舞台芸術!『森の別の場所

 ≪あらすじ・作品紹介≫ 公式サイトより
 街中が知っている「疑惑」の家族、騙しあいの一夜。

 戦争後、商売で成功した富豪として森の中に住むハバード家。
 夏の音楽会の夜、森の外からの来訪者によって家族内の危ういバランスが崩されていく。
 誰が騙し、誰が裏切り、誰がうまく出し抜くのか。
 決着は翌朝、誰の思いもよらない形でやってくる。

 南北戦争後の南部アメリカを舞台としたリリアン・ヘルマンの骨太かつ滑稽な家族劇を、黒澤世莉が鮮烈に新訳、時間堂の軽やかな演技体で走り抜く。

 すべての事実はその聖書に書いてある。
 ≪ここまで≫

 俳優の演技だけで見せていくスタイルで、3時間の大河ドラマを持たせるのは難しかったんじゃないでしょうか。シンプルな舞台美術で音楽も最小限で、照明もほとんど変わりません。衣装はがんばって用意されたんだろうと思います。なぜ床の色があんなに鮮やかな、くっきりとした緑色だったのかしら(「森」だから?)。どうせなら美術はブラックボックスにした方が、衣装が生えたんじゃないかな~。劇場の壁や階段を含む舞台の隅から隅まで、白い照明で照らしつくす必要はなかったと思います。むしろ何かに焦点を絞るために暗くする(ある部分を明るくする)方がよかったのではないかしら。

 役者さんは全体的に胸から上で(心と頭で)演技をされているように見えました。足腰が弱いというか、地に足がついていないというか。現代劇ではなく大河ドラマなので余計に気になったんだと思います。
 ヒザイミズキさんが演じた母のひたむきさが、度が過ぎて滑稽に見えて、笑えたのが良かったです。

 ここからネタバレします。これからご覧になる方はお読みにならないでくださいね。

 昔起こった殺人事件について、父のアリバイをくつがえす証拠を母が持っており(聖書に事実を書き残していた)、それを利用した長男が、父の会社や財産をすべて奪って自分のものにします。エンディングでは新たな暴君の誕生を示唆する空気がないわけではなかったですが、さらっとし過ぎだと思いました。照明なども含め、堂々と主張する演出も観たかったです。

≪東京、大阪≫ 時間堂・シリーズ発掘 01
出演:菅野貴夫、鈴木浩司、直江里美、ヒザイミズキ、阿波屋鮎美、長瀬みなみ、松井美宣、髙橋智哉、中谷弥生、西本泰輔、早川毅、原田紀行
作:リリアン・ヘルマン、翻訳・演出:黒澤世莉 照明:工藤雅弘 衣裳:阿部美千代 音楽:後藤浩明 演出助手:野邉紗保莉 宣伝美術:デザイン太陽と雲 スチール写真:松本幸夫 ヘアメイク:タカダヒカル Web 制作:小林タクシー ビデオ制作:$堂 主催・企画制作 : 時間堂
前売開始:2013 年 10 月 10 日(木)10:00 全席自由・日時指定・税込/購入順整理番号付き 前売・当日 一般:3,200 円 割チケ!:2,700 円  
・割チケ! 以下の条件を満たされた方は、2,700 円で観劇いただけます。 [時間割] 時間堂に関するものをお持ちくださった方 (グッズ・過去公演のフライヤー/パンフレットなど)[遠割]東京都 23 区外からお越しの方[森割] お名前に「森」の字が入っている方[淑女割]女性の方[劇割]演劇づくりに携わっている方[紳士割]男性の方
【全日程】 学割:学生の方(演劇養成所含む)受付にて学生証をご提示ください 【全日程】 リピ割:本公演をご覧いただくのが2回目以降の方。受付にて半券をご提示ください
※BUY1 GET1 キャンペーン(枚数限定)前売券を 10 月 17 日までにご購入いただいたお客様に、おひとり様分のお値段でペアチケットを差し上げます!ご家族・ご友人と楽しいひとときをお過ごしください。(カルテットオンラインのみでのお取り扱いです お申し込み後、時間堂からお振り込み先をご連絡します。ご入金の確認を以ってご予約完了です。各種割引の併用はできません。)
http://jikando.com

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2013年11月09日 14:51 | TrackBack (0)