REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2013年11月08日

第12言語演劇スタジオ(韓国)『多情という名の病』11/05-06新国立劇場小劇場

BeSeTo_20th.JPG
総合パンフレット

 第20回BeSeTo演劇祭の招聘演目です。第12言語演劇スタジオ(제12언어연극스튜디오 ⇒facebook ⇒ツイッター)はソン・ギウンさん(성기웅  ⇒ツイッター ⇒playDBの個人ページ)が作・演出されるソウルの劇団で、私は先日ギウンさんが脚本を書き、協力演出された『カルメギ』を観たばかり。

 ギウンさんご自身の恋愛、それも複数の男性とお付き合いをする女性“多情(タジョン)”との関係について、赤裸々に語っていきます。ドキュメンタリーを装った、凝った構成が面白かったです。東京公演初日の上演時間は約2時間40分(休憩を含む)。

 原題は「다정도 병인양하여」(⇒playDB公演ページ)。英語の題名は"Too much love, too many loves"だそうです(こちらより)。ソウル公演のチラシがこちらで見られます。ポップでおしゃれな感じですね。

 ⇒CoRich舞台芸術!『多情という名の病

 ≪あらすじ・作品紹介≫ 公式サイトより
 一夫一婦制に疑いを抱いていた「僕」は、複数の男たちと遊ぶユニークな女「タジョン(多情)」の愛人になった。特別な時間と秘密の関係を楽しむが、彼女の男女関係は不安定かつ理不尽で「僕」を混乱させた。そして「僕」はいつしか、彼女の唯一の恋人になりたいと思うようになる…。
 優れた感受性と言語への探究心にあふれた戯曲を繊細で緻密に演出。いま韓国演劇界で最も注目を集めるソン・ギウンの代表作。(日本語字幕つき)
 ≪ここまで≫

 ギウンさんは1930年代(日帝時代)の韓国を舞台にした作品を書く作家として有名だそうですが、この作品のような嘘か本当かが判別できない劇中劇構造を持つ、複雑な現代劇を書き、演出もできる方なのだと知れて良かったです。ギウンさんは日本留学経験があり、日本語が堪能でいらっしゃいます。日本語で「私はソン・ギウンです」と自己紹介されるので、よりリアルに感じられました。

 下記は韓国公演の舞台写真(公式サイトより)。東京公演では日本語字幕です。スクリーンが大きいので字幕の動き方、映像との兼ね合いも楽しめました。
20131105_the_12th_tongue_theater_studio_tajo.jpg

 ここからネタバレします。

 タジョンの過去の恋愛遍歴をグラフで分析したり、彼女と同等の立場になるために、わざと他に恋人を作ったり…主人公ギウン(ギウンさんを他の俳優が演じています)の行動は滑稽で、可愛らしいです。

 体を密着させて、男性のリードに女性が合わせていくというタンゴの技法を、タジョンの恋愛と重ね、実際に俳優がタンゴを踊る場面がたくさんあります。よくお稽古されていてかっこよかったです。映画「タンゴ・レッスン」から1人の女性が3人の男性と次々に踊っている場面が流れました(↓ニコニコ動画より)。まさにコレ!男女の性愛だと思って見ると…エロい(笑)。

 ギウンは誰かと結婚したタジョンと約2年ぶりに再会し、彼女を題材にした脚本(第一稿)の上演許可をもらおうとしますが、拒絶されます。彼女は「あなたのことを書いて。それが私も知りたかったことだから」と。その会話をiPhoneで録音していることがタジョンにばれて、ひどく非難されますが、そのやりとりも含めて劇中で録音を披露してくれました。凝ってますよね~。

 ただ、もう私はこういう時期(結婚前の成人の恋愛事情うんちゃらかんちゃら)は通り過ぎたかも~……(遠い目)。とにかく面倒そう(笑)。要はタジョンは妊娠したから結婚したんだと思うんです。子供ができたら変わらざるを得ないんですよね。

 P(ピー)と呼ばれている(ように記憶している)役を演じていたショートカットヘアの女優さんについて、「どこかで観たことがある気がするけど、気のせいだろうな~(韓国人だし)」と思っていたら、なんと『アジア温泉』で成河さん演じるアユムの恋人ヒバリを演じられていた、イ・ボンリョンさんでした!ひゃー!

 ⇒打ち上げ風景。東京デスロックの方々も一緒に。

 ⇒JUNG CULTURE『ソウル演劇祭、ソウル演劇人対象イファリョン、「40歳になったが、そのどのような変化も検出されなくて...」
 第一回ソウル演劇人大賞にて、第12言語演劇スタジオのソン・ギウンさんが演出賞、俳優のファリョンさんが演技賞、ヨン・ミンチョルさんが音響デザイン賞を受賞されたそうです。


The 12th Tongue Theatre Sutudio
出演:第12言語演劇スタジオ(オ・ヨン イ・ファリョン ヤン・ドンタク マ・ドゥヨン イ・アンナ イ・ボンリョン キム・ファヨン ソン・ギウン)
脚本・演出:ソン・ギウン ドラマターグ:キム・スルギ 美術監督:ソ・ジヨン 技術監督:ヨン・ミンチョル 照明:チェ・ボユン 衣装:ホン・ムンギ 小道具:キム・ダジョン 音楽:ビョン・ジュンソプ パク・テソン タンゴ指導:ヤン・ドンタク 舞台監督:ジョン・ジンモ 演出助手:キム・ヒョンスク オペレーター:イム・ユジョン 字幕翻訳:浮島渡 主催:BeSeTo演劇祭実行委員会
【発売日】2013/09/01 前売・当日共 一般:3,000円 学生:1,500円
http://www.beseto.jp/20th/program/tokyo_prog05.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2013年11月08日 16:49 | TrackBack (0)