REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2014年01月30日

柿喰う客『世迷言』01/29-02/04本多劇場

 中屋敷法仁さんが作・演出される人気劇団柿喰う客の新作本公演です。劇団としては下北沢初進出で、初本多劇場。立ち見も出る満員ってすごいですよね。上演時間は約1時間30分。

 終演後のトークで中屋敷さんがおっしゃっていたんですが、柿喰う客の新作は1年半に1本のペースだそうです。主宰だけでなく所属俳優も外部で活躍されているので、劇団公演も貴重になってきましたね。

 出演者の役柄をシャッフルして上演する乱痴気公演は、土日の夜の2ステージあります。毎回必ずやってて凄いなぁと思います。

 ⇒劇評「2014/2/4 「柿喰う客」 新作本公演〈世迷言〉」(村上湛)※2014/02/11加筆
 ⇒CoRich舞台芸術!『世迷言』※こりっちでカンタン予約!

 ≪あらすじ≫
 竹から生まれた姫は健やかに美しく育つが、鬼の夢に悩まされていた。大勢の男性から求婚された姫は、鬼退治をしてくれた人のところに嫁ぐと言う。
 ≪ここまで≫

 「竹取物語」など日本の古い物語を題材にした戯曲で、演出は2012年の『無差別』(岸田國士戯曲賞最終候補作)と系統が似ていました。

 梯子と低い階段でできた空間をショッキングピンクや緑、赤などのカラフルな照明で染める舞台。チラシのビジュアルどおり役者さんの衣装は基本的にシャープなデザインのスーツ。ゴリっとソリッドな空気で、コンテポラリー・ダンスやフィジカルシアターとも受け取れる振付や群舞があるのですが、セリフは古語や歌舞伎調で、ストーリーも民話ベースなので不思議な感覚です。狙い定めたアンバランスというか、中屋敷さんの言葉を借りれば「圧倒的なノンフィクション」でしょうか。

 大部分が客席の方を向いた語りだったり、型どおり(振付どおり)の動きの連続だったり(たとえば見得を切るなど)するので、登場人物の心の交流が少ないのが個人的には残念。
 篠井英介さんの終盤の方の一人語りに聞き入りました。橋本淳さんも人間ではない役なのですが、生き生きとした感情表現があって良かったです。
 玉置玲央さん、永島敬三さんは足腰の動きが力強くて、どんな動きにも安定感があってきれいでした。高い身体能力はやはり魅力ですね。

 ここからネタバレします。

 姫(鉢嶺杏奈)をめとろうとする帝(七味まゆ味)の妹(深谷由梨香)が、猿(橋本淳)と交わるはめになるところから面白くなってきました。篠井英介さん演じる鬼はもともと人間の女性でしたが、鬼になってから翁(富岡晃一郎)と交わって姫を産みます。異種交配というと『God save the Queen』でも2人の作家が描いてましたし、今の若い世代の流行なのかなぁと考えたり。以前に見学したワークショップを思い出しました。いわゆる普通の男女の恋愛と交配(セックス)を経た再生産(出産)を、ドラマにしたいとは思わないのかな、と。

 終盤に出演者の名前を言っていくのと、カーテンコールがないのも『無差別』と同じでしたね(今回はスタッフの名前は言わなかったけど)。

 ≪終演後のトーク≫
 出演:中屋敷法仁 七味まゆ味 篠井英介

 篠井:渡辺えりさんが観にいらしていて「久しぶりにアングラ観たわ」とおっしゃっていました。えりさんには気に入っていただけると思っていたんです(実際気に入ってらしたと思います)。

 この一言で「そっかアングラ演劇か!」と勝手にストンと納得(笑)。

≪東京、石川、大阪≫
出演:七味まゆ味、玉置玲央、深谷由梨香、永島敬三、大村わたる、葉丸あすか、鉢嶺杏奈、橋本淳、富岡晃一郎/篠井英介
脚本・演出:中屋敷法仁 美術:原田愛 照明:松本大介 音楽:JEMAPUR 音響:高橋克司 振付:北尾亘 衣裳:髙木阿友子 ヘアメイク:梅澤裕子 演出助手:入倉麻美 舞台監督:川除学 宣伝美術:山下浩介 宣伝写真:引地信彦 映像撮影:竹崎博人 広報:吉田プロモーション 票券:北澤芙未子 制作助手:加藤恵梨花 制作:斎藤努 助成:芸術文化振興基金/アーツカウンシル東京 後援:北國新聞社 企画:柿喰う客 主催:ゴーチ・ブラザーズ、関西テレビ(大阪)、ブリーゼアーツ(大阪)
【発売日】2013/11/22 通常料金:5,500円【前】前半割引:4,800円【昼】平日昼割:5,300円【乱】乱痴気公演:5,500円(キャストシャッフルにて上演)
http://kaki-kuu-kyaku.com/main/?p=3101

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2014年01月30日 23:43 | TrackBack (0)