REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2014年03月04日

ニッポンの河川『大きなものを破壊命令(再演)』03/01-09東京芸術劇場シアターイースト

 福原充則さんが作・演出される演劇ユニット“ニッポンの河川”の再演を拝見。上演時間は約1時間5分。⇒初演レビュー

 終演後のトークでこの作品には「2011年の東日本大震災への応答の意味が込められていた」と知りました。それは…気づかなかった……!
 このインタビュー↓がとても面白いです。

 ⇒CoRich舞台芸術!『大きなものを破壊命令(再演)』
 レビューはほぼ記録のみ。

 ≪あらすじ≫
 無差別殺人犯“首絞めジャック”を倒そうとする15歳の少年の話と、敵の陣地から脱走してきた四人姉妹の話が、クルクル入れ替わる。
 ≪ここまで≫

 ここからネタバレします。

 そういえば、ろうそくの火は弔いだったなぁ…などと帰り道に考えました。少年も姉妹たちも死んじゃいますよね(半分ロボットの長女は生き残ったかしら)。

 ≪ポスト・パフォーマンス・トーク≫ ※かなりうろ覚えです。すみません。
 出演:福原充則 光瀬指絵 徳永京子(演劇ジャーナリスト)

 徳永:福原さんは照れ屋のロマンチスト。

 光瀬:セリフを言うこと、演じ分けること、カセットテープの入れ替えを含む音響と照明の操作をすることを、分けずにやる。
 徳永:複数の糸をよって縄を編むような感じ?
 光瀬:まさにそうです!
 福原:演じ分ける際は「価値観を変えてください」と言います。

 福原さんはこれまで再演はしてこなかったけれど、「昔の自分は今の自分とは別人で、セリフが自分の好み(笑)」ということで、再演は今後するつもりがあるそうです。

出演・音響・照明:峯村リエ、佐藤真弓、中林舞、光瀬指絵
脚本・演出:福原充則 舞台監督/中西隆雄 音響アドバイザー/益田トッシュ イラスト/城岡帆乃香 宣伝美術/天野史朗 制作/笠原健一 重田知子 制作協力: プラグマックス&エンタテインメント 提携: 東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団) 企画・製作: ニッポンの河川
【前売 (河)】\3,300-(早期観劇割引・平日マチネ割引)【前売 (川)】\3,500-【当日券】\3,700-【学生割引】\2,800-【高校生割引】\1,000-
http://jriver-meirei.com/


※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2014年03月04日 00:36 | TrackBack (0)