REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2014年03月28日

【ご報告】高校生劇評グランプリ「第一回グランプリ結果発表」

 選考委員をつとめさせていただきました、高校生劇評グランプリの結果が発表されました。⇒発表ページ
 受賞者の高校生の皆様、おめでとうございます!

 ●第一回グランプリ 最優秀賞
  石本秀一様 (早稲田実業学校高等部 1年)
  劇評タイトル:「MIWA―愛の伝道師その人生とは」

 【講評】舞台を言葉にして心にとどめ、未来の読者に届ける (高野しのぶ)

 素直な気持ちをてらいなく流れるように綴った若者らしさみなぎる快作や、舞台で描かれていた課題を自分自身のこととして真摯に考察する力作など、読ませる劇評ぞろいでした。行間からあふれ出る高校生ならではの柔軟でみずみずしい感性に触れ、私自身が新鮮に舞台作品と出会い直すことができました。
 知的好奇心を存分に働かせて、舞台を観て感じたことを自分の言葉で書き留めれば、作品を心身のより深いところにとどめ置くことができます。そして作品の作り手と他の観客、さらには作品を観ていない人とも感動を共有することができるのです。
 まずは気軽に書き始めてみて欲しいと思います。劇評の書き方は書きたいと思った時に学べば大丈夫。嘘のない言葉は広く伝播し、思いもかけない出会いを沢山もたらしてくれるはずです。遠い未来の読者にもあなたの劇評を届けてください。


※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2014年03月28日 00:35 | TrackBack (0)