REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2014年08月08日

【旅行記録】パリとアヴィニョン演劇祭(2014年7月)【まとめ】

avi_thumb.jpg
アヴィニョンにて

 2014年7月にフランスのパリとアヴィニョンに行って参りました。きっかけはSPAC『マハーバーラタ~ナラ王の冒険』がアヴィニョン演劇祭で公式招待演目に選ばれたこと。パリに親戚もいるので、インドア派で旅行が苦手な私ですが、思い切って一人旅を決心しました(2006年は家族旅行でした)。

 ほぼ1週間の海外旅行は…天国でした!いえ、ユートピアと言った方がいいでしょうか。超苦手だった飛行機の長距離フライトにも慣れることができ、今は「1人ででもまた行きたい!」という気持ちです。アラフォーにしてようやく大人になれたのかも…(苦笑)。

 以下、ごく私的な旅行の記録です。アヴィニョン演劇祭で拝見した舞台のレビューも個別にアップしていきます。よかったら写真だけでもお楽しみいただけたらと思います。
 ※リンクを追加していきます。

 ・パリのホテルとその近辺
 ・パリの美術館・博物館など
 ・アヴィニョンへ/滞在したアパートとその周辺
 ・SPAC『マハーバーラタ~ナラ王の冒険(MAHABHARATA - NALACHARITAM)
 ・SUJETS À VIF
  『IL SE TROUVE QUE LES OREILLES N'ONT PAS DE PAUPIÈRES (PRÉLUDE)』
  『BUFFET À VIF』
 ・ROBYN ORLIN『AT THE SAME TIME WE WERE POINTING A FINGER AT YOU, WE REALIZED WE WERE POINTING THREE AT OURSELVES…』
 ・LEMI PONIFASIO『I AM』
 ・Ivo van Hove『THE FOUNTAINHEAD』
 ・MATTHIEU ROY『MÊME LES CHEVALIERS TOMBENT DANS L'OUBLI』
 ・東京の観劇環境について~アヴィニョン演劇祭初体験を経て~

 ≪旅行準備についての備忘録≫

 私は海外旅行の度に雑誌を買うんですが、今回は「ことりっぷ 海外版 パリ」1冊だけで間に合いました。取り外せる地図を持って電車&徒歩で移動し、無問題。感謝感謝です。

 ホテルはブッキングドットコムで予約。
 パリからアヴィニョンへのTGVの予約はsncfで。予約が早ければ早いほど安い。アクセスした時によって運賃が違う…。
 ネット環境はWifi頼りでした。なぜかドコモのガラ携の電源が入らなくなって、ショートメールが使えなかったのは痛手でした。携帯電話は安いのを買えるみたいだから、買った方がいいですね。

 旅程:エアフランスで往復。7/15(火)夜に羽田発~パリ2泊~アヴィニョン3泊~7/22(月)早朝に羽田着。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2014年08月08日 16:44 | TrackBack (0)