REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2000年11月25日

tpt『薔薇の花束の秘密』11/24-12/17ベニサンピット

 途中休憩の時に帰りました・・・・。
 「薔薇の花束の秘密」という意味もわからないまま。

 ロビーから客席に入って舞台を観たその瞬間にぞ~っと悪寒が走りました。しかも友達と一緒に行ったのに席が右端と左端に分断されていて(これは単に運が悪かっただけですが)、2人ともなんだか落ち着いて席に座っていられなかったからお互いの席の隣りの通路にしゃがんだりして、なるべく自分達がこの異常な空間に居ることから気をそらそうと、必死になってくだらない話をぺちゃくちゃしゃべってせわしなく待っていたら、初日だったからか(?)開演時間が7分押し。
 やっとこさ始まったと思ったらものすごく張り詰めた雰囲気のなか、ベッドに横たわっている女優から発せられた第一声が・・・・。
 お芝居って本当に最初の第一声で決まるんですね。

 佐藤オリエさんは相変わらず素晴らしかった。大好きです。演出はロバート・アラン・アッカーマンさんという世界的に有名な方みたい。客席に山本亨さんと高橋和也(元・男闘魂組)さんがいらっしゃいました。tpt次回公演、男2人芝居「蜘蛛女のキス」に出演する男優さんです。

 最近経験していない異空間切望の方にはお薦めです。あそこまでやって決まるのはtptだけ。

出演:患者/稲野和子 付添婦/佐藤オリエ
作/マヌエル・プイグ 訳/吉田美枝 演出/ロバート・アラン・アッカーマン  美術/朝倉摂 照明/沢田祐二 音響/高橋巖 衣裳/黒須はな子 ヘア&メイクアップ/高橋功亘 美術助手/礒沼陽子 舞台監督/小川亘 萬寳浩男 製作/T.P.T.  演出部/増田裕幸 宮川朋子 久保勲生 深瀬元喜 通訳/薛珠麗 照明オペレ-タ-/橋野明智 音響オペレーター/渡辺直子 演出家アシスタント/熊林弘高 大道具/C-COM 桜井俊郎 武田寛 オサフネ製作所 長船浩章 背景美術/美術工房拓人 松本邦彦 小道具/高津映画装飾 和田博 衣裳/MOMA WORKSHOP 増田恵美 砂田悠香里 かつら/奥村かつら ヘアメイク/HEAT 照明/沢田オフィス 音響/オフィス新音 協賛/サントリー株式会社
Theatre Project Tokyo -T.P.T- 公式HP : http://www.tpt.co.jp/

Posted by shinobu at 2000年11月25日 11:13 | TrackBack (0)