REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2001年03月31日

Bunkamura『マクベス』シアターコクーン03/30-04/30

 蜷川幸雄・彩の国シェイクスピア・シリーズ第8弾「マクベス」。彩の国さいたま芸術劇場での公演の後、コクーンに舞台を移してこれから1ヶ月間の興行です。唐沢寿明さんと大竹しのぶさん。すごく豪華なマクベス夫妻キャストですよね。

 蜷川幸雄さんの演出には、マイナスの意味で身震いさせられたり涙を流させられたり生気を失わせられかけたりしてきた私(私が勝手にそういう受け留め方をしていただけでーすっ)。今回もかなり覚悟して劇場に向かいました。

 ところがなんと!うれしい裏切り!!
 演出が素晴らしくて、めちゃくちゃ感動!!!

 蜷川さんらしいどろどろグロテスク調な色も多少はありましたが、一貫してシンプル&ストイック。鏡と照明とろうそくで魅せる光の魔術。『マクベス』によくある殺陣も至極少なめで効果的で。

 役者さんは勝村政信さん(マクダフ役)が最高に素晴らしかったです。高橋洋さん(ダンカン王の息子マルカム役)とのシーンでは涙ぼろぼろで鼻水まで出てしまいました(笑)。
 唐沢さんと勝村さんの最後の決闘シーンは・・・これ以上はネタバレあり感想に載せます!(と書いておきながらアップしませんでした。ごめんなさい。※2005/07/16追記)

 4月30日までやってます。潔い蜷川演出、目撃すべし!

文化村HP : http://www.bunkamura.co.jp/

Posted by shinobu at 2001年03月31日 15:27 | TrackBack (0)