REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2001年04月29日

扉座『アゲイン-怪人二十面相の優しい夜-』04/26-05/03紀伊國屋サザンシアター

 近藤正臣さんに泣かされてしまいました・・・。
 横内謙介さんの脚本も良かった・・・。
 扉座で泣くなんて。 驚き。

 タイトル通り、江戸川乱歩先生の代表作「怪人二十面相」のパロディーです。本をよく読んでいたらもっと楽しめただろうなー。

 「怪人二十面相は少年探偵団のことを・・・・・(ネタバレ)と思っていたのだ。」
 という解釈はもちろん横内さんの独自のものなのですが、絶対そうに違いないと思ってしまうぐらい説得力があり、感動的でした。

 セリフも美しかった~・・・。
 「時代がどんなに変わっても美は永遠だ。誇りは不滅だ。」
 「永遠というのはまさしくその刹那を言うのだ。」
 もちろん近藤正臣さん扮する二十面相のセリフです。今回は下ネタもほとんど無くて本当に良かった~。

 看板役者(になりつつある)山中たかシさんがめちゃくちゃカッコ良かった。全然私の好みじゃないのに(失敬っ)目が離せませんでした。足が長いのがすごく効果的なの。スーツって体型がわかりますよね~。扉座で一番お気に入りの伴美奈子さんはやっぱりステキでした♪ 扉座以外で観たいです。

 相変わらず客入れはホントうるさいですねー。かなりヒきます。「私達、この劇団で頑張ってます!!」というパフォーマンスは見たくない。芝居を観たいんです。

 扉座 : http://www.tobiraza.co.jp

Posted by shinobu at 2001年04月29日 02:48 | TrackBack (0)