REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2001年06月22日

遊◎機械プロデュース『ムーン・パレス』06/21-07/01新国立劇場小劇場

 映画「スモーク」等で有名なアメリカの小説家(映画監督)ポール・オースター氏の作品の舞台化です。

 蒼くて黒くて、暗くて長かった・・・。なんだか全てにおいて「青みがさした真っ黒」なお芝居でした。

 全体的には、松本修構成・演出、カフカ原作『アメリカ』シアタートラム3/16- 3/25に似ていました。

 ポール・オースター監督の映画だと私は「ルル・オン・ザ・ブリッジ」を観たのですがとっても幻想的な大人の童話であり、ストーリーはかなり荒唐無稽でした。そういうの、好きなんですけどね。この「ムーン・パレス」もその種類だと思います。映画だったら良かったかもしれないけど、お芝居にすることはなかったんじゃないかな・・・。

 主役の遠藤雅(えんどう・まさし)さんは映画でよく活躍されている役者さんのようです。いわゆる美少年な風貌で、若さとみなぎる生命力を感じられる人でしたが、2時間10分を語り手としてやりきるには難しそうに見えました。でも、泣く(嗚咽に近い)シーンでは、こちらもつられて泣いちゃうほど心に響きました。

 初日の緊張感が良い意味でも悪い意味でもみなぎっていました。こっちがハラハラすることが多すぎたかな。役者さんに若い人が多かったのも一因かも。

出演:遠藤雅 高橋かおり 大谷亮介 陰山泰 福本伸一 富浜薫 泉陽二
原作:ポール・オースター 翻訳:柴田元幸  構成・台本・演出:白井晃
 遊◎機械全自動シアター私設サイト : http://www1.u-netsurf.ne.jp/~fanatics/yukikai/
 公演サイト=http://www1.u-netsurf.ne.jp/~fanatics/yukikai/moon/moontop.htm
 新国立劇場HP : http://www.nntt.jac.go.jp/

Posted by shinobu at 2001年06月22日 11:20 | TrackBack (0)