REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2001年09月29日

第三舞台『ファントム・ペイン』ル テアトル銀座09/14-10/1

 第三舞台10年間封印公演ということで。観に行けたことにまず感謝。

 そして第一に言いたいことは・・・・『スナフキンの手紙』の続編なら、最初からそう言ってくれ!!!思い切ってタイトルを『スナフキンの手紙2~ファントム・ペイン~』にするとか!・・・それくらい完璧な続編でした。
 ※これから観られる方はぜひ開演前にロビーで流されているVTRを観てくださいね。

 あと、第三舞台の過去の作品の総集編(ダイジェスト)のような色合いが濃く、「お約束」満載。知らない人も楽しめないわけじゃないが、知っている人ほどは楽しめない公演です。コレ断言。こんなことを最初に書かなければダメだという時点でお芝居自体についての純粋な感想を持つのは難しいですよね・・・・。

 いえ、でも感想は決して「面白くない」「つまんない」とかじゃないです。不要なシーンやセリフがあったとも感じましたが脚本にはステキなセリフがいっぱいだし、好きな役者さんもいっぱいだし。ただ、のめり込むことはできませんでした。最後まで観客になることができず冷静にお芝居の顛末を見届けてしまいました。味わうというよりは確認という感じですね。

 うーむ・・・・それって楽しいと言えるのか?かなり演劇オタク的な見方ですよね。ヤだな。鴻上さん手書きの「ごあいさつ」の影響もあるかもしれません。メタ思考とか書かれてるんだもん。

 ただ、観終わった後は本当に気持ちは充実していました。「20年前から頑張ってきて、今も頑張っていて、そしてこれからも頑張っていく人たちがいる。」それを体で感じることができました。それを伝えてくれただけで「ありがとう」の言葉しか出てきません。アンケートにも思わず「鴻上さん、ありがとう」と書いてしまいました。私の気持ちも伝えたくなったので。

 あ・・・・・そっか。
 第三舞台って双方向なのかも。
 自分達から発信するだけじゃなくて、同時に観客のレスポンスの待ち受け状態でいてくれる。そしてそれをしっかりと受信して、またそれに対して発信する。そのコミュニケーションを守ってくれているから、だから、また観たくなるのかも。

サードステージHP : http://www.thirdstage.com/

Posted by shinobu at 2001年09月29日 01:32 | TrackBack (0)