REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2001年09月30日

tpt『ガラスの動物園』09/01-30ベニサン・ピット

 私いちおしのtpt(ティー・ピー・ティー)の公演です。なるべく欠かさず森下まで通うようにしています。実力の或る役者さんを使って、世界でも有名な演出家が、敏腕スタッフとともに名作に腕を振るう。毎回色んな面で楽しめます。私は特に舞台装置を楽しみにしています。

 『ガラスの動物園』はアメリカを代表する劇作家、テネシー・ウィリアムズ31歳の頃の作品で、彼の自伝的要素が色濃く出ています。登場人物の設定は彼自身の家族とほぼ同じです。1930年代の世界大恐慌下のアメリカはセントルイス、ある古びたアパートに住む家族のお話。

 『欲望という名の電車』『地獄のオルフェ』と同じく、心の奥を根底からぐいぐいと揺すぶられるような気持ち。喪失、挫折、憎しみから生まれる差別、そして愛。テネシー・ウィリアムズさんの脚本って本当に素晴らしいと思います(私が言うことじゃないんですが)。観るのはけっこうつらいけど、大好きです。

 右足の不自由な姉ローラ(富田靖子)と青年紳士ジム(みのすけ)が語り合うシーンが良かった♪純粋ですよねー・・・・あのシーンのためにこのお芝居はあるんだ!と強く思います。人間同士が心から求め合って触れ合うこと。その素晴らしさって世界共通だと思います。富田靖子さんとみのすけさんの声が本当に素晴らしかったの!二人の心がその瞬間、一点の曇りもなく澄んでいた。だから奇跡は起こったんだと感じられました。

 母親役の佐藤オリエさん、いつも通り確実でコミカルでかっこ良かったです。でも評判ほどではないと思いました。だって・・・「いつも通り」なんだもん。もっとはじけた激しさが欲しかったな。
 山本亨さんが足の踵(かかと)を骨折されたので、息子トム役は急遽、松本きょうじさんになっていました。松本さん、劇的に少ない稽古時間(4~5日?)でよくあんな重要な役をやりきられたなー・・・すごい。でも、荒くれたところがあまり自然じゃないんですよね~。やんちゃに見えない。ただの暴力に見えちゃう。やっぱり山本さんで観たかったです。ぐすん。

tpt(Theater Project Tokyo):http://www.tpt.co.jp/

Posted by shinobu at 2001年09月30日 01:39 | TrackBack (0)