REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2002年03月24日

ホリプロ『You Are The Top』世田谷パブリックシアター03/01-31

 正式なタイトルは「You Are The Top ~今宵の君~」です。

 市村正親さんと加賀丈司さんが出演する三谷作品、のはずが加賀丈司さん降板で浅野和之さんに。これはニュースでしたよね~。驚きました。
 急なことだったのにポスターもパンフレットもちゃんと浅野さんに変わっていてホリプロさん、すごいなーと思いました。そういえば劇団☆新感線「大江戸ロケット」の時もそうでしたよね~・・・。

 作詞家(市村)と作曲家(浅野)が、一人の亡くなった歌手(戸田恵子)のために曲を作ることになります。深夜のリハーサル室で、オトコ2人&オンナ1人の三角関係の過去がどんどん明かされていって・・・。期待を裏切ることのない、ロマンスと笑い満載の大人向けエンターテイメント作品でした。

 舞台装置に変化はほとんどなく、照明と演技だけで昔のエピソードが表現されます。リハーサル室がバー、稽古場、リビング、ホテルの一室などに、シンプルだけど鮮やかに変化しました。さすがは堀尾幸男さんの美術ですよね。

 戸田恵子さん。七変化が見事でした。特に若い頃の演技なんて、爽快!声も動きも輝いていました。スタイル綺麗!、歌うまい!「オケピ!」の時は完全に松たか子さんに殺されちゃってたけど(笑)、今回は最高
でした。

 市村正親さん。まさに年齢不詳です。やっぱりステキ。なんて優しい人なんだろう。大好きです。もう何も言うことはありません。

 浅野和之さん。控えめなつっこみや、はにかみ笑いが理知的で品が良いな~。誰もが一目おかずにいられない、真面目でまっすぐな男性だなーと思いました。

 でも、見終わって一言だけ感想を言うとすれば、やっぱりこの一言になってしまいました。「三谷作品は当て書きである。」やっぱり加賀さんの役は加賀さんの役なんですよねー・・・。浅野さんって私、大好きなんですけど、あの役には合っていなかった。というか、あの役は加賀さんでなければならなかったんです。ほんと、コレ断言。

 オリジナル・キャストでの再演を切望しま~す♪

ホリプロ関連HP : http://www.youarethetop.com/top.html

2002/3/6 ひとことモノローグ

 出演者の鹿賀丈史さんが急遽病気入院のため降板、
 代役には全公演について浅野和之さんに!

 3月1日~4日の公演は中止で、初日は5日。
 うわー・・・大変だったんだ~・・・・。

 関連ページ↓(ホリプロ)
 http://www.youarethetop.com/top.html

Posted by shinobu at 2002年03月24日 00:08 | TrackBack (0)