REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2002年11月29日

劇団NLT『オスカー』俳優座劇場11/29-12/8

 村井国夫さんと大沢健さんが客演されているので観に行きました。チラシにでっかく(客演)と書かれているのがちょっと面白い(笑)。
 e割引券というNLTのHPだけで扱われている激安チケットがあったので、かなりお得でした。(通常5,300円のところ2,800円)

 「オスカー」はクロード・マニエというフランス人劇作家の、1950年代に初演されたコメディーです。パリで19~20世紀前半に流行ったいわゆる軽演劇やメロドラマの種類で、ブールヴァール演劇と呼ばれるそうです。今の日本でいうと商業演劇のドタバタ喜劇のイメージかな。2分に1度は笑わせる、というような。

 村井国夫さんのすごさに圧倒された2時間半でした・・・。とにかく口をあんぐりして、ただただ目を奪われました。このおじちゃん、すっご~いっっっ!って感じで(笑)。何もかもどうでもいいです。村井さんがすごいので。もう、ただもう・・・・尊敬するッス。あそこまでバカやって体張って客を楽しませて自分も楽しんで。プロの中のプロ!

 大沢健さん、いつも通り確実でした。期待通り。やっぱり好きです。いじめられっこ系インテリで、なよっとした三枚目をやらせたらNo.1だと思います。あ、範囲狭すぎ?

 演出の鵜山仁さんの、特にコメディーを作り上げる腕は絶品だと思います。陣内孝則さん主演の『おばかさんの夕食会』なんて笑い死にするかと思ったほどでしたし。この作品では『おばかさん・・・』ほどは笑えなかったけど、でも笑わせ方のセンスはすごく好きでした。

 舞台装置が良かったです。最初はただの悪趣味になってしまうかと思ったのですが、よ~く見てみるとフランスらしいエスプリとクールな遊び心が乗っかっていて、そしてファッショナブル。照明とのからみや衣装とのバランスもしっかり計算されていました。
 あぁ、衣装、衣装も良かった。生地が豪華なんだよね。あの色合わせと地模様は日本のセンスじゃないよ。おフランス式。
 そう言えばオープニングもフランス語のポップスで始まりましたね。あの音は斬新でした。

劇団エヌ・エル・ティーHP : http://www.nlt.co.jp/
公式:http://www.nlt.co.jp/old/oskar/index.html

Posted by shinobu at 2002年11月29日 22:39 | TrackBack (0)