REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2003年02月20日

AGAPE Store #7『BIGGER BIZ』02/15-23紀伊国屋ホール

 後藤ひろひとさんの脚本をG2さんが演出された『BIG BIZ』の続編です。前作に比べるとキャラクター勝負というよりはストーリーに重点がおかれていました。
 私は今回のほうが好きです。断然笑えました。でも前作を見ておかないと楽しみは半減だと思います。キャラクター設定が非常にしっかりしている、というか、濃いので。

 内容はどたばた乱痴気騒ぎですが、徐々にはらはらどきどきのサスペンスになっていき、最後は大どんでん返しが気持ちいい。よくできた脚本だと思います。勘違いが勘違いを呼んでさらにひどい勘違いのためにひどい目にあう・・・。どたばたコメディーの王道をしっかり押さえて、しかもビジネス界のシビアな戦いも楽しく描いています。

 三上市朗さん。役作りのために太られたのかしら?と思うほどヤなおやじ系でっぷり体格。なのにすごくセクシー!うっとり見とれるほど。パワースーツがお似合いでした。クールに決めているのに大ピンチに陥って役柄が本性を現すときも、決して生っぽくならない。最初から最後までその役になりきってらっしゃいました。それが最高に滑稽でいいんです。

 こういうお芝居ってそういう演技であってほしいと思いますね。計算しつくされたコメディーであるためには何重にもお客をだましてほしい。八十田勇一さんも感情の移り変わりをしっかり見せてくださって、思いっきり笑わせていただきました。
 松永玲子さん(ナイロン100℃)。ナイスバディーを拝むのを待ち望んでいました。その甲斐あり(笑)。
 出てないはずの粟根まことさん(劇団☆新感線)がカーテンコールに出ていらしてびっくり!ラッキーなおまけでした。

 当日パンフの役者写真の衣装がすごく豪華。なんとブランド物なんです。時の流れを感じました。演出のG2さんもパンフに載られるようになりましたね。終演後ロビーにいらっしゃったのですが、すごく痩せてらっしゃいました。

G2プロデュースHP : http://www.g2produce.com/

Posted by shinobu at 2003年02月20日 15:09 | TrackBack (0)