REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2003年02月26日

蜷川幸雄 演出『ペリクリーズ』02/19-03/16さいたま芸術劇場

 いつも恐る恐るチケットを買うサー・蜷川のお芝居。今回はものすごい豪華キャストに惹かれて先行でGETしてしまいました。

 そして結果は・・・・面白かった!! 大スペクタクル冒険ロードムービーならぬロード芝居。まるで大人気系ロールプレイング・ゲームのように、ストーリーを追いかけて存分に楽しみました。(RPGって例えば「ゼルダの伝説」とか「ドラゴンクエスト」とかみたいな感じ。古っ。)

 『ペリクリーズ』はシェイクスピアの作品の中でもとりわけ演出家の力量が問われる作品だそうです。なるほど、観てわかりました。登場人物が多い。シーン数が多い。転換も多い。そして、長い(3時間半)!これでもかこれでもかと畳み掛けていく波乱万丈でドラマティックなシーンの連続。蜷川さんがよくなさる日本風の演出顕在でした。ヤクザや女郎屋はあからさまに。能舞台を連想させる書き割りもあり。和風演出ってミニマムにかっこつけてやっちゃうといかにもロンドン公演向けだな~って冷めてしまうんですが、今回はそれがチャンチャンバラバラ、どんじゃかどんじゃか、おもちゃ箱をひっくり返したみたいに出てくるんです。こりゃ賑やかで楽しいよっ。

 また、これも蜷川さんがよくなさるのですが物語と全然関係ないテーマ(特に戦争が多い)を持ち込まれます。今回はオープニングとエンディングに戦時中の日本を思わせる演出が挟まれました。これに心を打たれたんです。今、イラクに対してアメリカが戦争をしかけようとしています。他にも北朝鮮のミサイルやテロリズムなどの大問題もありますよね。そんな時期に反戦の意志を明らかに示すような演出をなされたことは尊敬に値します。戦火をのがれて逃げまどい一滴の水を求めてさまよう人々。その中にこの不幸を嘆き、天を仰ぐ美女が1人。目が潤んでしまいました。

 あぁ・・・思い出した・・・・役者さんが素晴らしかった~・・・。特に私が大尊敬する市村正親さんと白石加代子さん。もーこの二人ってば凄すぎです。早替えしまくりの大サービス。ほとんど舞台に出ずっぱりみたいなモンです。市村さん、琵琶の練習されたんですね。何をやらせても本当に絵になる方。ユーモアも素晴らしい。白石さんは鬼にも仏にもなれるお方。道化役ももちろんはずしません。声おばけ。

 田中裕子さん。純粋無垢な少女役があんなにぴったりなんて。本当にかわいらしい人でした。清純さと深い慈しみが体からにじみ出ています。
 内野聖陽さん。年老いた役が良かったな。やっぱりスター。美しい。必ず脱がされるのもスターゆえのご愛嬌ですよね♪ それもまた美しいから良し!(笑)。

 衣装は私は大ファンの小峰リリーさん。素晴らしかった。ものすごいミクスチャーでしたね、今回は。和と中華とポリネシアンの融合?厚底ブーツまで出てきました。そういえばダンスもポリネシアンな空気でした。あの振り付けは不可思議でした。なんとも言えず目を奪われました。
 舞台装置も良かったです。ところどころ穴の空いた鉄の板から照明の光がまっすぐ伸びて降りてきます。
 語り部のシーンでは太陽劇団の手法そのまま使ってましたよね。紙芝居のようで文楽のようで、お芝居。面白い!バックとして使われた可動式の巨大な鏡が良かったです。後ろから丸見えになるのが潔い。本が開くようでわくわくする。

 さいたま芸術劇場って・・・・・遠いです。はい。皆様もご存知のとおり。都心で働いて会社帰りに行こうものなら終電覚悟ですよ。しかもこんな3時間半もあるお芝居。休憩が15分しかなくて驚きました。つ、疲れる・・・(笑)。だけどすごく楽しいエンターテイメント作品です。お時間と体力があればぜひ。もちろん土日のマチネとかでごゆっくり堪能されるのが一番お薦めです♪ご家族でも楽しめるかも。 
 
彩の国さいたま芸術劇場HP : http://www.saf.or.jp/

Posted by shinobu at 2003年02月26日 23:13 | TrackBack (0)