REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2003年04月03日

絶対王様× bird's-eye view ×フライングステージ『絶対鳥フライ』 4/1, 2 下北沢駅前劇場

 『脱力絶望』×『おしゃれ』×『ゲイ』の3劇団の企画。
 コントとお芝居のショートショート・オムニバス17分割。

 笑った笑った、面白かった!
 超満員だったので、STAFFだった私は立ち見になってしまったのですが、それでも楽しかったです。演劇初心者の方にはこういう企画からお芝居に入っていってくれたらと思います。とにかく手放しに楽しいから♪狭くて暑いけど(笑)。

 特にフライング・ステージの「贋作・マイフェアレディ」は絶品。駅前劇場でミュージカル、しかも歌(レビュー)の後に拍手が沸き起こるなんて、ほんとに貴重だと思います。ゲイの芸人パワーを見た!って気持ち。歌心、遊び心、エンターティナー精神がただものではないです。絶対王様の郡司さんがメインキャラクターとして登場していたのもバランスが良かったと思います。

 bird's-eye viewの衣装を皆さんで使いまわしていましたが、やっぱりおしゃれだな~と再確認。きれいってすばらしい。

 絶対王様の役者さんたちって、すごく優しい方ばかりな気がしました。本公演では「脱力絶望」がテーマですものね、そりゃ重いし仕方ないかな。今回は皆さん飛んでいっちゃいそうなぐらい軽かったです。ふわふわ、というより、わふわふ。

 各劇団お得意のネタを他劇団の役者が入り混じって再構成というのは、すごく世界が広がる気がします。いつも見ているのとは全く違うテイストで、その劇団の役者さんを再発見できますから。そういう意味では実は、役者バトルですよね。火花バチバチも感じました(笑)。

 またやって欲しいな、この企画!

絶対王様HP : http://www.geocities.jp/gunkiyo/

Posted by shinobu at 2003年04月03日 15:31 | TrackBack (0)