REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年03月08日

フジテレビジョン・ホリプロ・朝日新聞社『くるみ割り人形』03/03-21東京国際フォーラム ホールC

 初見です。マシュー・ボーンさんの振付・演出には『白鳥の湖』でもかなりハマりましたので期待して挑みましたが、期待以上でした。

 音楽は誰もが知っているチャイコフスキーのあの名作ですが、振付とストーリーが新しいものになっています。ねずみの出てこない『くるみ割り人形』。
 子供の心に戻って空を飛び、恋人と氷の上をすべり、お菓子の国で笑い踊る。マシューボーンさんの夢の中にどっぷり浸かった2時間の幸福でした。

 孤児院で院長夫婦やその子供たちにいじめられながら寂しいクリスマスを迎えている孤児の少年少女たち。申し訳程度のクリスマス・プレゼントの中からナットクラッカー(くるみ割り人形)が巨大化。想いを寄せる彼にそっくりのその人形にいざなわれ、クララは孤児院を飛び出した。氷の池で楽しく踊る二人だったが、あっと驚くアクシデントで砂糖菓子の女王様に心を奪われたナットクラッカー。彼を追いかけてクララはお菓子の国へと忍び込む・・・。

 バレエって苦手なんですよ、私。必ず寝ちゃいます。だけどマシュー・ボーンさんのでは寝ないです。全然退屈しないし、それどころかうきうきわくわくしっぱなし。バレエならではの技術も美しいハーモニーもあり、型にはまらない自由な振付もあり、次々とたくみに新しい感覚の魔法を繰り出してくれるんです。

 衣装が素晴らしいんですよねー・・・ホゥ(ため息)。第1幕は孤児院で全員が灰色を基調とした地味なスタイルなのですが生地が良い!薄いウール地かなぁ。織りや厚みを感じられるなびき方でした。氷の池では若い恋人同士が純白のペアルックでスケートですよっ。現実ではありえない!(笑)円形スカートのすそを丸くて小さいマフで縁取っています。そのすそをわざと手で揺らして風を切っているように見せるんです。ロマンティックでキュートな刹那をありがとう。

 『白鳥の湖』でも感じましたが全体の色彩感覚が独特です。全体的に明るいのですが、黒を多用していることで水色やピンク、レモンイエロー等のパステルカラーを引き締めるとともに、華麗でエスプリの効いた空気を作り出していると思います。だから大人も魅了するんですね。私としてはあの空の水色が大好き。あれをスカイブルーと呼ぶのでしょうか。晴れやかで鮮やかでナチュラルで・・・幸せを運ぶ万能の色です。

 装置も凝りすぎず派手で良かったな~。わかっているとはいえ孤児院が割れた時はエキサイティングでした。孤児院の壁を両袖に残したまま、空間が開いて空が現れ、床には巨大な枕。そして氷の池で幸せのスケーティング。ピンク色の大きな口の中に入り込んだら巨大なケーキがあり、その上で小さく踊るお菓子の国の貴族たち。全編通してまるでテーマパークのアトラクションみたい!

 ラストは・・・ネタバレになるので書きませんが、私はあの暗転・緞帳の降りる早さがツボでした。ああじゃないとこんなに愛すべき余韻にはならないんですよね。

 終演後、早速ロビーでDVDを購入し、次回作『プレイ・ウィズアウト・ワーズ』のチケットも買っちゃいました。ははは、思う壺の客です。

音楽:チャイコフスキー 演出・振付:マシュー・ボーン
翻案 マシュー.ボーン/マーティン・ダンカン 編曲 ローランド・リー 装置 アンソニー・ウォード
「くるみ割り人形」公式サイト : http://www.nut-cracker.jp/

Posted by shinobu at 2004年03月08日 22:58