REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年03月11日

珍しいキノコ舞踊団『FLOWER PICKING』03/10-14CLASKA

 珍しいキノコ舞踊団は伊藤千枝さんが構成・演出・振付する女の子ばかりのコンテンポラリー・ダンス・グループです。新作を発表する度に話題沸騰ですよね。今回の舞台は今、話題のホテルCLASKA(クラスカ)。チケットは早々に完売していました。

 楽しかった~・・・。力の抜け具合がかっこいいです。珍しいキノコ舞踊団の作品はこれまでに2度拝見しているのですが、構成、美術など空間演出が優しくてふんわりしてて可愛くて、それでいてピリリと刺激的。絶対に見逃したくないって思わせます。この人たちを嫌いな人いないんじゃないかな。
 それでは、いろいろネタバレしますがご容赦ください。

 クラスカの1階ロビーにいつもはない大きなテーブルがあるな~と思ってはいたのですが、まさかそこでダンスが始まるとは!通路にいた観客は「出てきた!」とばかりにそのテーブルに集中しましたが、ロビーのお客様が得等席でしたね。う~ん入っていれば良かった~。キュートな女の子達が楽しくお茶をしてるかと思ったら徐々に激しくダンス。衣装も可愛い!

 ダンサー達はエレベーターで2階へ移動。観客も後からぞろぞろと階段で2階へ移動。これがのろのろで窮屈だし不恰好(泣)。でも2階ギャラリーに入ると誘導の間ずっと伊藤千枝さんが持ち歌(笑)を何曲も披露してくださり、観客もリラックスして席に着きました。そのままふんわりと歌が歌われる間にダンスが始まりました。このさりげなさと気楽さがいつもすごいと思います。

 全体的に白でまとめられたギャラリーに小さなお部屋やソファ、すべり台。いつも通り活発にに繰り広げられるキュートなキノコダンス。
 衣装はいつも素敵ですが今回はピンクが多かったですね。グレーの使い方が上手だなーと思います。ナイキの靴もかっこいい。
 観客を移動させたり躍らせたり動画中継したり、盛り沢山にもてなして下さいました。ダンサー達の可愛らしい歌声もご披露。終演後のワンドリンクも余韻を楽しむ最高の演出でした。ダンスをしたギャラリーにそのまま残っていいし、実際に使われた音楽がかかっているし。

 色々語りたくなることの多い作品でしたが、中でも新人の女の子(篠崎芽美)のソロがすごかった。♪グライダー~♪というような日本語の歌詞の激しいロック音楽に乗せて、音楽同様に激しく止まることなく踊り続けるのです。あどけない、みずみずしい笑顔の小さな女の子の体から溢れ出す人間の体のダイナミズムを目の当たりにして、私の目からは涙が溢れて溢れて前が見えなくなりそうになって「やばい!踊りが見えない!」と焦りつつ、やっぱり涙は止まってくれることなく・・・。最初からなんか異色な子がいるなぁとは思っていたのですが、まさかソロでこんなに踊るとは。必見です。

構成・演出・振付:伊藤千枝
出演:井出雅子/山田郷美/佐藤昌代/飯田佳代子/篠崎芽美/伊藤千枝
演出助手:小山洋子 舞台監督:野口毅 楽曲提供:ammakasie noka 照明:関口裕二(balance,inc.DESIGN) 照明オペ:木藤歩(balance,inc.DESIGN) 音響:金子伸也 浅田耕作 美術:久保英夫 美術協力:鶴見泰裕 萩原安雄 衣装:NEW WORLD SERVICE(清水美枝子 小松真紀 宮部恵) 映像効果:藤本康生 宣伝美術・イラスト:生意気 伊藤桂司 スチール:アーノルド・グロッシェル 片岡陽太 映像収録:熊澤森郎 チャーリー 岡田準一 制作:パブロフ(大桶真 長谷川純子) 制作協力:カンバセーション(前田圭蔵 久保風竹)

珍しいキノコ舞踊団 : http://www.strangekinoko.com/

Posted by shinobu at 2004年03月11日 14:53