REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年07月26日

InnocentSphere『Kristan Manas(クリシュタン・マナス)』07/14-19中野ザ・ポケット

 イノセントスフィアは西森英行さんが作・演出する劇団です。私は2003年のパルテノン多摩演劇フェスティバルで初めて拝見して以来、通っています。 
 チラシやキャッチコピーから予想していた内容とは全然違いました。すごく社会派色が強かったです。
 ※クリシュタン・マナス:サンスクリット語で「穢れた自我」の意。

 失踪した大学教授を追って、山間の隠れた町“ヒラサカ”にたどり着いた平良慶次(日高勝郎)は、そこで一般社会との接触を断ち、自給自足の生活をしている人たちと出会う。どうやら彼らは8年前に爆弾テロを起こして多数の死傷者を出した、新興宗教団体の信者らしい・・・。

 最初の1時間はずっと村の様子を描くことに終始したので、ちょっと退屈しちゃいました。皆さんなぜか田舎言葉ですし(最後の方でその理由は明かされます)、全体的にドロくさい感じで、いつものInnocentSphereのスピード感や躍動感を感じられなかったのが残念。

 得ダネをGETしようとする記者たちが村に到着してから、物語は急に社会派色を強めていきます。記者たちによって完全に歪められた事実が大スクープとしてTV放映されるシーンで、ミステリアスな架空の村落がいきなり現代社会と直結しました。その後、高層ビルを破壊した自爆テロや、“大量破壊兵器”を所持しているために空爆された国、田舎に信者を集めて集団生活をしていた新興宗教団体など、私達の現実の世界のトピックがどんどん絡んできます。(TV放映のシーンはサードステージ『プロパガンダ・デイドリーム』に似てます)

 『渾沌鶏』、『地霊』、『マホロバ』を拝見した私としてはちょっと驚きましたね。ファンタジーからものすごく離れちゃったので。リンクする事件等があまりに身近すぎるのも疑問でした。でもこの劇団の真面目さ、清らかさ、懸命さは、いつもと同様に感じることができました。舞台上の役者さんが「作品の心を伝えたい」と強く思っているのが伝わってくるのです。(例えば、執拗に村人を追い詰める唐沢記者にひそかに想いを寄せている北島役の足立由夏さんの等身大の素直な演技や、父親が自爆テロを行った人物であったことを知って、言葉を失った初音役の黒川深雪さんのか細くけなげな姿など。)

 巫女(にされていた女)と平良が空爆されている村へと戻ることを決意し、客席に背を向けて静かに二人で歩いていくラストシーンでは、爆音の中から電車のホームや大きな交差点の喧騒の音が徐々に流れてきます。今、私達が生きているこの日本がまさしく戦場であり、平良が村に戻ることを決心したように、私達も今ここで自分が世界に対して何をするのかを決断しなければいけない、いや、既に決断して行動をしているのだ、ということを表しているように感じました。

 失踪した大学教授が、実は巫女の研究をしていたということが最後に明かされます。ちょっと作りこみ過ぎなんじゃないかな~と思いましたが、そういうところでも現代社会への素直な疑問を投げかけているというか、西森さんのひとつの主張を感じます。真面目だな~とつくづく思うのです。

 InnocentSphereはアクション多い目のエンタテインメント作品と、今回のような人間の内面を描くタッチの作品を交互に上演しているそうです。来年の青山円形劇場での本公演はエンタメ色が濃くなるのでしょうね。

作・演出:西森英行
出演:狩野和馬 倉方規安 坂根泰士 日高勝郎 足立由夏 四十八願智子 黒川深雪 林尚徳 三浦知之 間野健介 八敷勝 田中美央(俳優座) 佐藤春平 小笠原義幸 田中精(カプセル兵団) 木戸雅美 山下潤(T.P.O.)
照明:伊藤孝(ART CORE design)  選曲:高橋秀雄(SoundCube) 音響:ヨシモトシンヤ 美術:松本わかこ 衣装:村瀬夏夜 小道具:蕪木久枝 メイク:泉淑 ヘアメイク:岡本彩(Decca-Deux) 映像製作:冨田中理(selfimage Produkts) 宣伝美術:冨田中理(selfimage Produkts) アクショントレーナー:奥住英明(T.P.O.) 当日パンフレット:風見尚子 スチール:鈴木丈博 ビデオ撮影:YPK web制作:a,it is.  制作:佐竹香子 萬代純子(penguin jam) 制作補助:筧尚子/柳悠美/佐渡島明浩/風見尚子/井上菜々/小林昌永/錦織崇/竹内啓史 演出補佐:永安大海 演出助手:岸京子 舞台監督:筒井昭善 企画・製作:InnocentSphere 協力:株式会社アティス・コミュニケーションズ
イノセントスフィア:http://www.innocentsphere.com/

Posted by shinobu at 2004年07月26日 00:21 | TrackBack (0)