REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年08月18日

テレビ東京・カンバセーション『Kyupi Kyupi Grand Kayo Show CABAROTICA』08/18-30スパイラルホール

 ローマ字ばかりだとちょっと難しいタイトルですね。“キュピキュピ”という名前のパフォーマンス集団の、歌謡ショーで、公演タイトルが『キャバロティカ』です。
 オリジナル・カクテルやビールなど、ロビーでのお酒の販売が充実しています。これからご覧になる方は、ぜひぜひ飲んでから観られることをお薦めします。飲みながら鑑賞もOKです。

 形式としては“デジタル映像がいっぱい流れるコンサート”ですね。エロティック&ダイナミックな映像が流れる中、奇抜な衣裳のヴォーカリストがアレンジされた昭和歌謡を歌います。コミカルな被り物&コスチュームを着たダンサーが踊り狂い、京女のはんなりギャグも加わって、なかなか楽しいライブ空間でした。

 開場時間から舞台正面と左右の壁にある3つの巨大スクリーンに映像が流されています。おお、ほぼ全裸の女の人が踊っているっ!なるほど12才未満の入場お断り(R-12)なんですね。開演してから、さらにエロい映像になったので(ガラスにおっぱいを擦り付ける悩ましげな女2人等)、R-15まで上げた方がいい気がしました(笑)。げげ、こんなにエッチなパフォーマンスなの!?ついていけるかしら・・・と心配になったのですが、本編はそれほどエッチではなく、ホッとしたようながっかりしたような(笑)。

 ヴォーカルの分島麻実さんが、昭和歌謡(『黒猫のタンゴ』『おまつりマンボ』『メケメケ』等)を張りがあってドスの利いた声で軽やかに歌い上げます。歌って、ちょっぴりトークして休んで、また歌って・・・というように、ガンガンと連続してノっていくのではなく、一つ一つパッケージされているので、比較的ゆったり見られます。同時に、そんなにノリノリにはなれないってことなんですが。

 前半は東京初日というのもあってか、かなり硬~い感じでした。休憩20分を挟んで観客が十分にお酒を飲んでから後半へ。(オリジナルカクテルを販売していて、その販促も映像でたっぷりしていました) 後半の『黒猫のタンゴ』でやっとノリがつかめました。パッヘルベルの“カノン”にオリジナルの詩をつけた歌が良かったな~。映像が空、星、宇宙に広がって行ってすごく美しいの。“テキーラ きらきら~・・・宇宙遊泳”っていう歌詞だったから笑っちゃうんだけどね(笑)。笑うといえば『天城越へ』の映像には吹き出しましたっ。「AMAGI GOE」とかジャンジャン出てきて、その字が爆発するんだもの(笑)。

 公演公式サイトの団体紹介の文章に“ソフィスティケートされた関西系ギャグ”とありますが、ほんとにそうでした。関西のあの、ひとなつっこいベタな内容なのですが、ヴォーカルの分島さんの言い方や間がしっとりはんなり京都風で聞きやすかったです。

 踊りはちょっとワンパターンかな。曲によってもっと違う雰囲気になるとさらに楽しめるかも。パラノイア・ダンサー等、顔を隠しているダンサー達は完全にバックダンサーに徹していましたね。ちょっともったいない気がします。ヌードダンサーさん、美しかった。裸婦ってそれだけできれいです。

 公演公式サイト京都アートコンプレックス1928での『CABAROTICA』の舞台写真が載っています。あぁ、この劇場で観たかった~。天井がアーチになっているのは映像に最適です。それにスパイラルホールは大きすぎました。

【出演】Vocal:分島麻実 ダンサー:河村禎子 野川沙希 小森里子 Nude Dancer:かおり Fish Head:北川有己 Kayo-dancer, Percussion:高尾憲二
Kayo Gakudan:功刀丈弘(ヴァイオリン8/18-25)、古味寛康(コントラバス)、寺田ちはる(アコーディオン)、能澤洋子(ヴァイオリン8/26-30)
【スタッフ】構成:キュピキュピ グラフィックデザイン:江村耕市 造形:木村真束 演出・映像:石橋義正 スタイリスト:中西陽子、中西恵子
【テクニカルスタッフ】技術監督:關秀哉(RYU) 技術監督補:串本和也(RYU) 美術:斉藤正樹 佐藤誠、倉持充成(清水オクト) 映像:主藤芳郎(ビズテック) 照明:関口祐二(バランス) 菅原勇治(フルハウス) 宇佐見浩一(ユーケイストライクス) 音響:田中裕一(サウンドウェッジ) 舞台操作:丸目恵美 楽屋:佐野寿衛子 記録:野村沙希子 
【プロダクションスタッフ】テレビ東京 TV TOKYO 岩花太郎 伊江昌子 カンバセーション Conversation 制作チーフ:前田圭蔵 制作:服部聡子 川口真人 広報:久保風竹 制作補佐:福岡聡 菅川優子 田中智子
企画・製作:キュピキュピ/カンバセーション
キュピキュピ : http://www.kyupikyupi.com/

Posted by shinobu at 22:55 | TrackBack