REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年01月29日

新国立劇場オペラ『マクベス』01/17, 20, 23, 26, 29新国立劇場 オペラ劇場

 野田秀樹さん初演出のオペラが早くも再演。初演で最高に感動したので再演も迷わずチケットを取りました。私が拝見したのは1/29の千秋楽です。充実の舞台写真はこちら

 感想等はほぼ初演の時と同じです。二度目なので驚きなどはなかったものの、期待していたシーンは期待通りだし、初演の時には心に引っかからなかった細かい部分を楽しむことも出来ました。

 タイトルロールのマクベスを歌うのがカルロス・アルヴァレスさんに変わってたことは、すごい違いでしたね。カルロス・アルヴァレスさんは・・・最後のソロだけめっちゃくちゃ感動しました。それまでは体力温存??って思っちゃうほど影が薄かったですねぇ。

 マクベス夫人は初演と同じくゲオルギーナ・ルカーチさん(イアーノ・タマーさんが降板したため)で、やっぱり迫力のソプラノに体ごと感動しました。演技も最高にお上手で、好戦的なマクベス夫人に血沸き肉踊る心持ちでした。

 マクダフ役の水口聡さんの歌も素晴らしかったです。

作曲:ジュゼッペ・ヴェルディ 原作:ウィリアム・シェイクスピア 台本:フランチェスコ・マリア・ピアーヴェ/アンドレア・マッフェイ 指揮:リッカルド・フリッツァ
演出:野田秀樹 美術:堀尾幸男 衣装:ワダエミ 照明:服部基 振付:木佐貫邦子 演出補:田尾下哲 舞台監督:大仁田雅彦 合唱指揮:三澤洋史 合唱:新国立劇場合唱団 管弦楽:東京交響楽団 主催:新国立劇場
【キャスト】マクベス=カルロス・アルヴァレス マクベス夫人=ゲオルギーナ・ルカーチ バンクォー=大澤建 マクダフ=水口聡 マルコム=内山信吾 侍女=渡辺敦子 医師=片山将司 マクベスの従者=大森一英 刺客=篠木純一 伝令=塩入功司 第一の亡霊=友清崇  第二の亡霊=原由樹 第三の亡霊=直野容子/ほか
新国立劇場内:http://www.nntt.jac.go.jp/season/s246/s246.html

Posted by shinobu at 2005年01月29日 23:56 | TrackBack (0)