REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年05月04日

オールツーステップスクール『メイキング・オブ・チェーンソー大虐殺』05/04-08こまばアゴラ劇場

 オールツーステップスクール笠木泉さんを中心に立ち上げたグループで、作・演出は浅野晋康さんです。
 『トーキョー/不在/ハムレット』に出演していた笠木泉さんといせゆみこさんが気になっていたので初めて伺いました。

 当日パンフレットに浅野晋康さんのあいさつ文が載っているのですが、チェルフィッチュの脚本みたいに現代の若者の口語調で書かれてるんですね。少し引用すると「なんだろう、あんまり物語は別にどうでもいいって感じがあって、それ嘘だからってことなんですけど、とりあえず何か嘘じゃないものって何だろうってことですけど、嘘が本当に?っていうのも含めて・・・・」という感じ。そしたら舞台が始まってからも役者さんが口語調で話し始めました。なので、「チェルフィッチュにすごく似てるなぁ」というのが第一印象でした。

 舞台は東京ではないどこかさびれた田舎の町・・・なのかどうかは曖昧。登場するのはその場所に住む普通の人たち(主婦、教師、工場で働く頭の弱い男2人。女の子、など)。ドキュメンタリー映画(?)を撮影している怪しげな男女2人組。など。

 最初はチェルフィッチュに似てると感じながらもけっこう刺激的な空間だったので、ただただ受身でその世界を浴びるように観ていたのですが、なめらかに流れない若者言葉が聞き入れづらく、役者さんそれぞれの演技の質に差がありすぎてどうしても集中できず、うつらうつらと眠ってしまいました。睡眠不足のせいでもあるのですが残念でした。

 ここからネタバレします。

 渋谷で売春する女の子が、自分がラブホテルで殺されたことを横になりながら解説したり、ビニール製のアニメキャラ系ダッチワイフが出てきたり、男の子が太い魚肉ソーセージをくわえたり、ハードな性描写がひょうひょうと出てくる辺りは今っぽいなーと思いました。でもあまり観ていて気持ちのよいものではないですね。

 タイトルの『メイキング・オブ・チェーンソー大虐殺』はつまり、「チェーンソーによる大量殺人が生まれるまでの過程」の意味です。ダラダラと垂れ流される不謹慎な日常を、ぽつりぽつりと、ちょっとナンセンスに描いていき、学校の先生が元生徒にこっぴどくフラれたことをきっかけにチェーンソー殺戮をするクライマックスに至ります。それまでにドキュメンタリーを撮っている2人組とも意味が重なりますね。
 舞台中央で先生がチェーンソーを振り回す傍らで、身長30cmぐらいの肌色の人形の手足をどんどん引っこ抜き、切れ目から洩れなく血がピュッと飛び出す様は、いい感じにクールに倒錯していて面白かったです。

 登場人物の多くがウィッグを被っており、カーテンコールで役者さんがウィッグを脱いだり、めがねを取ったりしながらおじぎをします。つまり芝居という嘘の下にさらに嘘(ウィッグ・めがねなどの変装)が重ねられていたことがあらわになります。何が本当で嘘なのか、そもそも本当と嘘の区別が存在するのかという問いと、当日パンフレットに書かれている「とりあえず嘘と情熱は同じ色っていう話がありまして、ってまあそれはどうでもいいんですけど、」という浅野さんの言葉にもつながりました。私も(も、と言っていいのかどうかはわかりませんが)嘘と本当に境目なんてないよなって思ってまして、というか、嘘も本当も自分で決めることだよなって思っています。

 前売・当日共に2,000円というのはお値打ち価格だとは思います。
 今年の10月に三鷹市芸術文化センターのMitaka Next Selectionに出場するんですね。

作・演出:浅野晋康
出演:笠木泉 高山玲子 井苅イガリ 足立智充 本多麻紀 柳沢茂樹 いせゆみこ 関寛之 南波典子 佐伯新
音楽:桜井圭介
舞台監督:佐藤太治 照明:多賀啓ニ 音響:都築茂一 美術協力:遠藤智林 小道具:矢野愛 Web:笠木泉 
 宣伝デザイン:mee・takayama reiko 宣伝イラスト:高山玲子 制作:笠木泉 南波典子 高山玲子 制作助手:吉岡小夜 制作協力:永井有子 企画&製作:オールツーステップスクール (有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場 主催:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場 
前売・当日共 2,000円
劇団内:http://homepage3.nifty.com/alltwostep/index.html
劇場内:http://www.letre.co.jp/agora/line_up/2005_5/all_2_step_school.html

Posted by shinobu at 2005年05月04日 23:49 | TrackBack (2)