REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年07月26日

ク・ナウカ『王女メデイア』07/19-08/01東京国立博物館 本館特別5室

 ク・ナウカの代表作の一つで、日本でも海外でも多数上演されています。メルマガでもお薦め作品としてご紹介していました。私は2000年の青山円形劇場公演を拝見して、それがク・ナウカ初見だったため、一気にク・ナウカに心酔してしまいました。
 今回の会場は上野の東京国立博物館の本館特別5室。天井が広くて飾り渕が豪華な白い部屋はムード満点。内容はさすがのクオリティーでしたが、残響がひどくてセリフが聞こえなかったのが残念。

 やっぱり筋を知っているからか眠くなってしまった瞬間もありました。私は特にこの作品のセリフがすごく好きだったので、セリフが聞こえなかったのも原因だと思います。

 メデイアが息子を殺すシーンからはやっぱり興奮しましたね、私。涙も出てきました。今回は女性のドレスが赤かったです(初演は白でした)。

 ≪言及ブログ≫ 詳しくレポートされているのを集めました。
 Somethig So Right
 det Motor
 微動電信
 徒然と(美術と本と映画好き...)
 自主映画監督のBlog
 楽観的に絶望する
 あやふや
 
 ポストパフォーマンストークでは演出の宮城さんと早稲田大学演劇博物館・館長の伊藤洋さん(だと思います。お名前を失念。ごめんなさい)のお二人が登場。
 今作と能との類似点や相違点についてお話されていました。伊藤さんが「今の能は形式ばかり難しくなって面白くない」という意味のことを率直に話されていたのに驚き。能の研究者なのに(笑)。「世阿弥が言っていた能の本来の姿とも離れている」とまでおっしゃっていました。でもお能って私、高校生の時に観て以来なんですよね(爆睡しただけでした)。能っぽいものは観たことありますが、本物はまだ。

≪東京、大津≫
出演=美加理/阿部一徳/吉植荘一郎/中野真希/大高浩一/野原有未/萩原ほたか/本多麻紀/江口麻琴/片岡佐知子/諏訪智美/桜内結う/たきいみき/藤本康宏/牧野隆二/池田真紀子/大道無門優也/黒須幸絵
原作=エウリピデス 台本・演出=宮城聰 照明=大迫浩二 衣裳=高橋佳代 演奏構成=棚川寛子 音響=AZTEC(水村良・千田友美恵) 舞台美術原案=木津潤平 舞台監督=岩崎健一郎 制作=大石多佳子・簡野亜耶子・川口舞
前売り開始:5/14(土)指定席(S):【前売】 5,300円【当日】5,500円/指定席(A):【前売】4,300円、【当日】4,500円/自由席:【前売】3,300円【当日】3,500円 ほか各種割引あり ※東京国立博物館平常展入場券つき
休演日:7/25(月)計13ステージ 上演時間約80分(途中休憩なし)
ク・ナウカ=http://www.kunauka.or.jp/
早稲田大学坪内逍遥博士記念・演劇博物館=http://www.waseda.jp/enpaku/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2005年07月26日 23:37 | TrackBack (0)