REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年02月02日

ク・ナウカ『山の巨人たち』02/01-05旧細川侯爵邸(和敬塾本館)3階

20060202 wakei-juku.JPG
和敬塾正門の看板

 昨年ザ・スズナリで上演された『山の巨人たち』は、途中から『作者を探す六人の登場人物』に変わってしまうというトリッキーな演出で、私にとっては昨年のNo.1演出作品でした。今回は最初から最後まで『山の巨人たち』です。美術・演出は深沢襟さん。20代の女性だそうです。凄いですね。

 和敬塾の中にある旧細川侯爵邸の3階が会場で、わかりづらい場所でした。チラシの地図ではたどり着けない人もいるんじゃないでしょうか。実際、開演してから遅れて入ってくるお客様が多かったです。地図は和敬塾サイトのものをプリントアウトされることをお勧めします。

 ★人気ブログランキングはこちら♪

 ≪あらすじ≫ チラシより引用。(役者名)を追加。
 世界に絶望して山荘に隠棲する魔術師(牧野隆二)のもとに、とある劇団がやってくる。彼らの唯一のレパートリー『取りかえられた息子の物語』は大傑作。だがなぜか世間の趣味に合わず、すっかり落ちぶれている。主演女優イルゼ(寺内亜矢子)は正気と狂気を行き来している。イルゼはかつて、彼女に恋する詩人にこの戯曲を最後まで書かせるため気のあるそぶりを見せ、完成後に拒絶したのだ。その詩人は自殺した。それでもイルゼの天才的演技をまのあたりにする劇団員たちは、この落魄した劇団から離れることができない・・・。そこで魔術師は提案する。「山の巨人たち」の結婚式で、その芝居を演じてみてはどうか―――
 ≪ここまで≫

 残念ながら会場への誘導が不親切でしたし、座席の環境も私にとってはイレギュラーなもので(劇場で直接スタッフにその旨は伝えました)、開演前から不満がつのってしまいました。そして肝心の内容は、役者さんの演技に筋が通ったものが見えず、何かにつけおぼつかないように感じてしまい、遠くで眺めるままに終わってしまいました。

 『山の巨人たち』はピランデルロの遺作で未完であり、ムッソリーニの政権下で本当に書きたいことを堂々と書けるような時代ではなかったこともあって、そもそもわかりやすい戯曲ではないそうです。煙に巻くような曖昧な表現になったり、メルヘンになったりするのです。つまり、私の勉強不足、素養不足というのも楽しめなかった原因だと思います。

 チラシに書かれている深沢襟さんの文章がすごく面白くて、作品についてとても詳しく述べられています。ご覧になる前に読まれると作品の意図がよくわかると思います。それを読んでいたために、開演前から私はちょっと期待と予想をし過ぎちゃったのかもしれないですけど・・・。下記、深沢さんの文章を一部引用いたします。

 『今回の上演では世界に絶望したピランデルロに芽生えた葛藤を明確に描き出す。彼は2つの欲望を戦わせている。世界を遮断し思うままに生きたいと願う欲望を魔術師コトローネが引き受け、世界に立ち向かい人々の中で作品を生かしたいと願うもう一方の欲望を女優イルゼが引き受ける。』

 ここからは作品に関係ない、制作および受付まわりについて、一観客として感じたことを書きます。普通の劇場ではないので、いろいろ大変なのだと思います。気軽に入れない場所で演劇公演をしてくださることにすごく感謝はしているのですが、今回については事前の情報が少なすぎました。

 まず、チラシに不備が多いですよね・・・。“ク・ナウカ若手演出家シリーズ”ということなので、本公演の扱いじゃないからでしょうか。でも、和敬塾やその中の旧細川侯爵邸については写真や解説があった方が良いですし、まず地図がわかいづらいのは困ります。その意味ではホームページも不親切だと思います。私は最初から和敬塾サイトの地図を見ていたので護国寺駅から歩いていきましたが、チラシもホームページも目白駅からバスに乗ることしか想定していません。それでいてチラシの地図にバス停が明記されていないのは・・・おかしいですよね。

 また、和敬塾に入ってから旧細川侯爵邸の近くの受付に行くまでに、目印や誘導がないのは心細いです。受付の近くにお一人だけいらっしゃいましたが、それまでが長いので。私は前を歩いている人にくっついて行ったので無事でしたが、受付で苦情を言っている方もいらっしゃいました。そして帰り道も何もなかったんですよね・・・。「お帰りはこちらです」と一言そえてくれる人がいてくれないと、広い構内を迷い歩く人がいるんじゃないでしょうか。和敬塾は学生寮ですから、人が普通に住んでいる建物です。部外者がふらふらうろつくのはNGですよね。

 あと、これは個人的な好みなんですけど、チラシのイラストがとっても可愛くてデザインとしてもステキなのに、ホームページに載ってないのが寂しいです!

出演=牧野隆二/寺内亜矢子/本多麻紀/大内米治/高橋昭安/大道無門優也/石川正義/池田真紀子/本城典子/安齋芳明/齋藤頼陽/池田留美
作=ピランデルロ 訳=田之倉稔 演出・美術=深沢襟 SV=中野真希 照明=大迫浩二 衣裳=忠内もも/鈴木美和子 舞台監督=藤本康宏 作=大石多佳子 主催=特定非営利活動法人ク・ナウカ シアターカンパニー
全席指定【前売】3,500円 【当日】3,800円 全7ステージ
公式=http://www.kunauka.or.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2006年02月02日 23:41 | TrackBack (0)