REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年06月24日

さんだる『まゆみのマーチ』06/24, 25キッド・アイラック・アートホール

20060624 mayumi-no-march.jpg
会場入り口の看板

 さんだるは山本佳希さん(朗読者)、板垣恭一さん(演出)、小林章太郎さん(音楽・演奏)の朗読企画です(過去のレビュー⇒)。
 私はもう三度目なので、「いい話を聞いて泣きに行く」つもりで明大前へ(笑)。今回もやっぱり、悲しいけれど暖かいお話にほろりとさせていただけました。

 ★人気ブログランキングはこちら♪

 会場に入るなり空間がすごく開かれている気がして、すぐにリラックスできました。同じ空間に同じメンバーが集まって、期待通りの作品を披露してくれるんですから、通いたくもなります。
 今回は重松清著「卒業」(Amazon)からの一遍。全部読んだら約2時間30分になるものを、1時間20分に短縮されたそうです。

卒業
卒業
posted with 簡単リンクくん at 2006. 6.24
重松 清著
新潮社 (2004.2)
通常24時間以内に発送します。

 ≪あらすじ≫ 登場人物の名前は こちらの書評を参考にさせていただきました。
 母が危篤との連絡を受け、幸司は飛行機で故郷へ帰る。病院では妹のまゆみが待っていた。数年前に亡くなった父とベッドに横たわる母の思い出話から、約30年前の家族の風景が浮かび上がる。
 元気いっぱいで小学校に入学したまゆみだったが、ある事件をきっかけに突然学校に行けなくなったのだ。それは今、中学生になって引きこもりになっている、幸司の息子・亮介の姿と重なる。
 学校に行けずに家に居たまゆみに、母がいつも歌ってくれた「まゆみのマーチ」とは・・・。
 ≪ここまで≫

 優等生のお兄ちゃんと、破天荒でちょっと問題アリの妹。二人の子供時代と現在とが交差します。Three Dewの軽やかな歌声と演奏から幕開けし、高い天井からの照明もいつも通り、物語を優しく彩ります。

 ここからネタバレします。

 学校の先生が生徒を傷つけてしまうってこと、私の経験上ですが、よくありました。だからまゆみがマスクをしたり、先生にお説教されるところは、息苦しくなりました。
 人間は生き生きと生きたいのに、見せかけの常識とかニセの思いやりといった、本当は実体のない悪によって、命の上に黒いカバーのようなものを被せられてしまうんだな~・・・と想像しました。

 お母さんの素朴な発言がいとおしかったです(セリフは完全に正確ではありません)。
 「人に迷惑をかけることは、そげんいかんことですか?」
 「まゆみが好き 好き 好き まゆみが好き 好き!」
  (アニメ『悟空の大冒険』エンディング曲「悟空が好き好き」の替え歌)

 最後のThree Dewのライブも盛り上がりました。「隣りのアンソニー」という曲を1曲だけ披露してくださったんですが、客席から自然と手拍子が生まれかけていました。私もすっごく楽しくて、一緒にノっちゃった。会場で販売されている自主制作のCDには収録されていないようで残念(てゆーか私は前回公演の時に買ったのよね)。

重松清著(新潮社刊)「卒業」より
朗読=山本佳希 演出=板垣恭一 音楽、生演奏=Three Dew(小林章太郎・小林佐和子・小林佑子) 照明=坂本明浩 制作協力=池田風見 制作=宮田さゆり 企画・製作=さんだる 上演協力=株式会社 新潮社
キッドアイラックアートホール=http://www.kidailack.co.jp/
BASE内=http://www16.ocn.ne.jp/~base/01.html
Three Dew=http://www.kjps.net/user/threedew/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2006年06月24日 22:16 | TrackBack (0)