REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年07月04日

Ort-d.d U-30プロジェクト『乱と夢』05/24-28アトリエセンティオ(『夢篇』レビュー)

20060526 yume.jpg
こちらから拝借

 『乱篇』に続いて『夢篇』を拝見。これも2004年の『夢乃プレイ』の新演出です。“火星人の黒焼き”が自慢の中華風レストランを舞台にした「火星の女」(夢野久作の小説「少女地獄」の中の一編)・・・やっぱりこの脚本は傑作ですね。

 U-30は「30代以下」の意味ですが、出演者のほとんどが20代前半から半ばまでの年齢だそうです。それを考えると演技のクオリティはとても高いと思います。

 ★お役にたてたらコチラをクリック!お願いします♪

 作品の概要は初演のレビュー(『プレイ編』)をご覧ください。公演は終了していますのでネタバレします。

 『乱篇』とは打って変わって、セーラー服の少女達(いわばコギャル)のハイテンション芝居。ピンクと黄色の照明や派手な音楽が白い壁の小さな空間に満ちて、最初はちゃんちきムード全開でした。一日に2作品連続で観られたのはお得でしたね。なにしろ同じ空間でこれだけ違うんですから。

 “私”(市川梢)がストーリーテラーになってレストランに行った時のことを話します。“私”が“火星の女”をもてあそぶ校長の役も兼ねていたのが刺激的。教師の男女(岡田宗介&さとうまりこ)が後方でみだらに抱き合う、不謹慎な大人のエロスも良かったです。

 客席側から“火星の女”(住吉梨紗)がゆっくりと登場した時から、一気に凄みが増しました。じっくりと丁寧に、堂々と語られる悲しい独白にやっぱり涙が・・・。客席に背を向けて、舞台奥に向かって朗々と謡うようにセリフを言われた時には、神々しさに鳥肌が立ちました。

 う~む・・・やっぱり傑作ですよ、傑作。またぜひ新演出で再演してもらいたいです。

Ort-d.d U-30プロジェクト『乱と夢』05/24-28アトリエセンティオ(北池袋)
【乱篇】原作=江戸川乱歩『芋虫』『人でなしの恋』『防空壕』 出演=岡田宗介(Ort-d.d)/市川梢(Ort-d.d)/小田さやか/平佐喜子/綾田将一(reset-N)/杉村誠子(楽園王)
【夢篇】原作=夢野久作『少女地獄~火星の女』 出演=市川梢(Ort-d.d)/岡田宗介(Ort-d.d)/金子由菜/さとうまりこ/住吉梨紗/渡辺麻依/
構成・演出=倉迫康史 照明デザイン=木藤歩 アドバイザー=竹内陽子(乱篇衣裳)/棚川寛子(夢篇音楽)/弘光哲也(会場設営) 宣伝美術=ハコファクトリー 主催=Ort-d.d
一演目1500円/二演目2000円 前売は予約受付のみ。チケットの発行は無し。*各回定員50名(予約限定40名 当日10名)
Ort-d.d公式=http://www16.plala.or.jp/ort/
演出家ブログ=http://ortdd.blog7.fc2.com/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓↓↓にも、ぜひご登録ください!

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2006年07月04日 15:06 | TrackBack (0)