REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年07月05日

音楽座ミュージカル『泣かないで』07/01-16東京芸術劇場 中ホール

 1994年の初演から数々の賞を受賞してきた音楽座のオリジナル・ミュージカルです。私は初見。遠藤周作さんの小説『わたしが・棄てた・女』(Amazon)が原作ですが、ストーリーはけっこう変更されているようですね。

 私は必ず泣かされる音楽座ミュージカル(過去レビュー⇒ ⇒関連記事)。今作でもどーどー泣かせてもらっちゃいました。でも、もうちょっとあか抜けてもいいんじゃないのかしら・・・。
 追加公演があります→7/13(木)13:00開演

 ★お役にたてたらコチラをクリック!お願いします♪

 ≪あらすじ≫ こちらが詳しいです(音が鳴ります)。
 昭和20年代の東京。貧乏学生の吉岡努(吉田朋弘)は、雑誌の文通コーナーで知り合った、クリーニング工場で働く森田ミツ(今津朋子)と一夜を過ごす。最初から遊び目的だった吉岡は、そのままミツのもとを去り、会社に就職して社長の姪・マリ子(中村桃花)と恋に落ちる。健気なミツは吉岡のことを想い続けるが、ハンセン病と診断されて静岡の隔離病棟に入れられてしまう。
 ≪ここまで≫

 ものすごく、悲しいお話ですよね・・・ミュージカルになっていることに、まず驚きました。
 前回同様、やっぱり前半は退屈しちゃって(というか私の好みじゃない)、後半から楽しくなった感じです。あと、私の直後の席に座った女性団体客がものすごくガサツでうるさくって、参っちゃいました(涙)。

 ここからネタバレします。

☆好きだったシーン
 ・入社したばかりの吉岡が、ストッキングの色についてマリ子に教えてもらうところ。
  ピンク、緑、黄色、紫などのカラフルな衣裳のダンサーが、意気揚々と踊るのが良かったです。

 ・ミツが竹林の中で、ハンセン病患者・たえ子(浜崎真美)と一緒に命の奇跡を知るところ。
  インストゥルメンタルの音楽とシンプルな群舞だけで見せる、奇跡。これは美しい!

☆感動したセリフ(歌詞)
 「今が 今このときが すべて」
 音楽座ミュージカルにはかならず名台詞があるんですよね。だから通ってしまう。

 銀色の四角い箱が数個と大きな階段が移動し、いろんな角度に組み合わさって転換する装置なんですけど・・・ダサイなーって思っちゃいました(すみません)。そしてダンスの振付が非常に昔風・・・。衣裳も時代錯誤を感じます。舞台設定は昭和20年代ですけど音楽にはヒップホップを使ったりしてることですし、もうちょっとファッショナブルにしてもいいんじゃないかな~。

 主役の森田ミツ役の今津朋子さんは、なんと1994年の初演でも同役です。すごいですね~。でもアニメの声優っぽい演技だなって思いました。
 ミツを“棄てる”吉岡努役の吉田朋弘さんは、今年の4月からRカンパニーに入団して、いきなりの主役抜擢だそうです。
 中村桃花さん。吉岡(吉田朋弘)と結婚する三浦マリ子役。知的でお上品なお嬢様役がぴったりの、清楚できれいな方。声も好きです。
 
 日本のミュージカルって、「ミュージカルらしい演技」とか「ミュージカルらしい動作」とかが決まっているように見えます。演劇との垣根がないものが観てみたいな~と思います。

≪横浜、東京、兵庫、愛知、神奈川、埼玉、茨城≫
出演=今津朋子/吉田朋弘/秋本みな子/安中淳也/浜崎真美/新木啓介/中村桃花/佐藤伸行/荒川ゆかり/磯貝麗奈/清田和美/西岡由布子/野口綾乃/久積絵夢/堀川亜矢/間地まどか/沓沢修一郎/都築孝暢/中塚皓平/楢原潤也/萩原弘雄/藤田将範/山合大輔/渡辺修也
原作=遠藤周作(『わたしが・棄てた・女』) 脚本・演出=ワームホールプロジェクト エグゼクティブプロデューサー&クリエイティブディレクター/相川レイ子 音楽=井上ヨシマサ・高田浩 振付=杏奈・畠山龍子 美術=朝倉摂 衣裳=宮本宣子 ヘアメイク=宮内宏明 照明=服部基・山口暁 音楽監督=高田浩 歌唱指導=桑原英明 音響=実吉英一 舞台監督=北條孝 製作著作=ヒューマンデザイン 主催=ヒューマンデザイン/TBSラジオ/兵庫県・兵庫県立芸術文化センター(兵庫公演) 共催=(財)横浜市芸術文化振興財団/(財)相模原市民文化財団(神奈川公演)
S席9,870円(Web予約9,450円)A席7,770円(Web予約7,350円)B席5,670円(Web予約5,250円)5歳未満の方の入場不可
公式=http://www.ongakuza-musical.com/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓↓↓にも、ぜひご登録ください!

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2006年07月05日 14:56 | TrackBack (0)