REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年09月17日

新感線☆NEXUS vol.2『Cat in the Red Boots』09/15-28東京グローブ座

20060916%20cat%20in%20the%20red%20boots.JPG
劇場前の大看板

 戸田山雅司さんの脚本をいのうえひでのりさんが演出する劇団☆新感線の新作。ジャニーズ事務所所属の生田斗真(いくた・とうま)さん主演です。生田さんの愛称はトーマだそうで、役名もトーマでした。

 『長靴を履いた猫』をもとにしたファンタジー。うーん・・・お子様向け?新感線☆NEXUSというと第一弾は去年の『荒神』でしたね。「アラジンと魔法のランプ」を元にしていたそうですが、私は観てないのでそういう作風だとは知らなかったんです。

 開演5分前ごろから楽しい前説がありますので、これからご覧になる方はどうぞお早めに劇場へ。上演時間は約2時間45分(15分の休憩を含む)。

 ★お役にたてたらコチラをクリック!お願いします♪

 生田斗真さんのファンなら大喜び間違いなし!なサービスがいっぱい。他の役者さんについてもその個性を生かす配役だったと思います。私はネタとかキャラとかを楽しむタイプではないので、少々退屈しちゃいました。
 新感線というと青山劇場のイメージが定着してきてるんですが、東京グローブ座は舞台が近い!かなりの臨場感を味わえました。そういえば新感線をグローブ座で観たのって『犬夜叉』以来だな~。

 ここからネタバレします。

 粟根まことさんがハリー、中谷さとみさんがハーマイオニー、市川しんぺーさんがロンという、そのまんま“ハリー・ポッター”キャラで登場したのには驚きました。ヴォルデモートとかホグワーツ等の固有名詞も使ってましたね(言葉はちょっと変更してるかもしれませんが)。粟根さんがヨン様の“微笑の貴公子”までやってたのは可笑しかった~。他にも“萌え~”等の今ドキの流行語・ネタが満載。客席はかなり受けてました。

 どんな願いでも叶う赤い長靴をホグワーツから盗み出した猫のノラ(松本まりか)は、昔、自分の命を救ってくれた“オウジ”という人間に会うために、長靴の魔力で人間に変身して都に行きます。それに着いて行くはめになったのが、粉引き屋の末っ子・トーマ(生田斗真)。
 現代のオモシロを盛りだくさんに散りばめながらアンデルセンの原作に沿って進みますが、グレーテル姫(すほうれいこ)の花婿選びのための“H-1グランプリ”あたりから、新感線らしいアクションとどんでん返しの応酬が始まります。龍王マオ(梶原善)がその正体を表した時はゾクっと来ました。だって城の人たちを全員切っちゃうんだもの。グリム大臣(右近健一)が黒幕だったとわかった時も良かったな~。

 生田斗真さん。言うまでもなく美形。体の切れが良かったですね。殺陣は新感線常連の役者さんと対等に張り合えているように見えました。
 松本まりかさん。かつらが取れるハプニングが!「ズラが取れた」と口に出し、堂々と舞台上でかつらを取り付けたのには爆笑しました。度胸ありますね~。
 ヘンゼル王子役の河野まさとさんが、なんちゃってオスカル衣裳とマイケル・ジャクソン風なオレサマ演技で、客席のバカウケをかっさらってました。

≪東京、大阪≫
出演=生田斗真/松本まりか/すほうれいこ/粟根まこと/市川しんぺー/右近健一/逆木圭一郎/河野まさと/村木よし子/インディ高橋/山本カナコ/蟻野慎吾/吉田メタル/中谷さとみ/村木仁/武田浩二/佐治康志/梶原善/角裕子/村緒里江/武田浩二/佐治康志 声の出演=小市慢太郎/夏目卓実
作=戸田山雅司 演出=いのうえひでのり 美術=池田ともゆき 照明=飯泉淳 音楽=岡崎司 振付=川崎悦子 殺陣指導=田尻茂一/川原正嗣/前田悟 アクション監督=川原正嗣 音響=井上哲司 音効=末谷あずさ 大木裕介 衣裳=竹田団吾 ヘア&メイク=宮内宏明 小道具=高橋岳蔵 特殊効=南義明 音楽部=右近健一 大道具=俳優座劇場舞台美術部 舞台監督=富田聡 宣伝美術=ATG unlimited 宣伝イラスト=岩瀬匠(TOKYO GUNS) 宣伝=ディップス・プラネット 票券・広報=脇本好美 制作協力=サンライズプロモーション東京(東京公演) 制作助手=山岡まゆみ 制作補=小池映子 制作=柴原智子 エグゼクティブプロデューサー=細川展裕 企画製作=劇団☆新感線・ヴィレッヂ 主催=ヴィレッヂ(東京公演)/関西テレビ キョードー大阪(大阪公演)
発売=7月22日 S席 8,500円・ A席 7,500円・ B席 5,500円 全席指定
公式=http://www.vi-shinkansen.co.jp/
劇場内=http://www.tglobe.net/CGI/schedule/list.cgi?mode=conf_details&seq=56

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓↓↓にも、ぜひご登録ください!

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2006年09月17日 11:58 | TrackBack (0)