REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年11月06日

アップフロントワークス/劇団ゲキハロ旗揚げ公演『江戸から着信!?~タイムスリップto圏外!~』11/01-12シアター・グリーン・BIG TREE THEATER

 Berryz工房などのアイドルが演劇を始める、しかも小劇場演劇をしている人たちとタッグを組むという企画。前川知大さんイキウメ)の脚本を岩井秀人さんハイバイ)が演出されるということなので、勇気を出して観に行ってみました。
 この劇団ゲキハロは今後も続くようです。※前売り完売。当日券はありません。

 ★お役にたてたらコチラをクリック!お願いします♪

 夏休みのある日の夜、お寺の前で待ち合わせをしていた小学生が、突然タイムスリップして江戸時代に行ってしまうという、ちょっぴりSFなハートウォーミング・ファミリーものでした。1時間30分ぐらいのお芝居の後に、Berryz工房の少女達のライブ(2曲)あり。

 ハロプロだと今までにも観たことがありましたが(⇒)、客層は年齢がぐっと上の男性ばかりでしたね。刺激的な社会勉強でした・・・。

 ここからネタバレします。

 演技が上手いとか下手とか、そういうことは全く重要ではないんですよね。だってファンの皆さんは彼女達に会いたい、応援したい一心なんですから。とにかく私は劇場の外側から内側から、まんべんなく勉強させていただきました。
 舞台に出てるのが小学生や中学生だと思うと、大変な人生だね~とちょっぴり心配になったりも(大きなお世話だけど)。あ、大人の人たちも出てました。あらゆる意味でその差が怖かった。

 ある姉妹(夏焼雅&菅谷梨沙子)がタイムスリップしてから、彼女らのお母さん(稲葉貴子)とお父さん(青木十三雄)の切ないラブストーリーにつながって良かったです。お寺のお坊さん(餅松亮)が過去と未来の人物を演じ分けて、場面転換のはざまに居るのが演劇的に楽しめました。
 挿入歌があってびっくり。しかも作詞も前川さんが書かれたようで、さらにびっくり。

 清水佐紀さん(Berryz工房)が毎回アドリブをされるようで、爆発力があってよかったですね。サービス精神もあって面白かったです。

出演=清水佐紀(Berryz工房)/嗣永桃子(Berryz工房)/徳永千奈美(Berryz工房)/須藤茉麻(Berryz工房)/夏焼雅(Berryz工房)/熊井友理奈(Berryz工房)/菅谷梨沙子(Berryz工房)/稲葉貴子/斉藤瞳(メロン記念日)/村田めぐみ(メロン記念日)/大谷雅恵(メロン記念日)/青木十三雄/餅松亮/北原沙弥香(ハロプロエッグ)/湯徳歩美(ハロプロエッグ)/西念未彩(ハロプロエッグ)/澤田由梨(ハロプロエッグ)
脚本=前川知大 演出=岩井秀人(ハイバイ) 演出補=大久保亜美 舞台監督=中西隆雄 舞台=小野雅彦 照明=松本大輔(enjin-light) 音響=鈴木利勝(アルファ音響) 音楽=市川淳 挿入歌作詞=前川知大 挿入歌作曲=たいせい 衣裳=森永幸徳/金田美香 製作=渇野雅章/吉田直美(サンモールスタジオ) プロデューサー=佐々木淳子(ZAT ATTRACTION) 主催=アップフロントワークス/オデッセイ 企画・製作=アップフロントワークス 製作協力=アップフロントエージェンシー
チケット発売日 10/7(土) 前売り指定席・5850円
公式=http://www.gekidan-online.com/news/16.php

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓↓↓にも、ぜひご登録ください!

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2006年11月06日 01:15 | TrackBack (0)