REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年08月14日

時間堂『おやつの時間堂「proof」』08/13-19王子小劇場

 黒澤世莉さんが演出される時間堂メルマガでも紹介いたしましたが、なんと、稽古場と本番を全て公開するという企画です。上演するのは2001年にトニー賞最優秀作品賞とピューリッツァー賞を受賞した戯曲『proof/証明』(→過去レビュー)。

 初日にお稽古(14:00~17:30)を拝見して、翌日の夜に通し稽古(19:00開始/前半70分+休憩15分+後半60分)を拝見しました。

proof2.JPG
エクササイズ

 これは、舞台の作り手の方にはぜひぜひ観に行っていただきたいですね。特にお稽古が始まってから1~2時間のワークショップ(エクササイズ)は面白いです。こういう機会はなかなかないと思います。予約方法などの詳細はこちら。確認してから劇場に行かれることをお薦めします。最終日の本番は予約する方がいいみたい。

 キャサリン役の清水那保さんがとてもキュートです。若いのにすごい。

 ⇒CoRich舞台芸術!『おやつの時間堂「proof」
 ⇒T★1演劇グランプリ・第一次審査通過団体です。
 レビューをアップしました(2007/08/16)。

■8/13(月)14:00~17:30 エクササイズとシーン稽古 参加者:6~7人
 エクササイズがひとつ終わるごとに必ずフィードバック(「今のはどうでしたか?」と聞かれて、答える)をします。

 14:00~ 「あなたは今、なにを感じていますか?」各自が発表
 14:15~ おにごっこ。ルールをいろいろ変更。
 14:30~ 空間の確認をしながら歩く。
  黒澤「空間全体を使って歩いてください」「自分ひとりでやらないで」「全員で空間を共有する」
 14:35~ ラジコン。2人1組。1人が目をつぶる。もう1人が背中を押して操作。
  黒澤「感じることを止めないで」「呼吸を止めないで」
 15:05~ イス取りゲーム。1つ空席。鬼を座らせないように全員で協力。
 15:20~ キスをすることへの抵抗をなくすために、距離感のエクササイズ。
  黒澤「これは演劇です」「変化を感じてください」「集中が切れる気がしたら、呼吸に意識を向けてください」
  黒澤「今、何を感じていますか?ヤダ?恥ずかしい?楽しい?」「息を止めないで」「顔を緩めて」
  黒澤「相手は何を感じていますか?」「自分の変化と相手の変化を観察すること」
 15:55~ 休憩『おやつの時間』
  ロビーで観客も一緒におやつを食べながら談笑。感想を話し合う。
 16:10~ Zip Zap
 16:20~ 『Proof』について感じたことを話し合う。キャスト4人と演出で。  
  黒澤「この戯曲をひとことで言うと?」⇒「愛」「濃密」「孤独」「おだやかな絶望」
  第1幕シーン1の稽古へ。

proof1.JPG
シーン・スタディ

 ≪感想≫
 演劇は、人と人との間に生まれているんだということが、よくわかりました。キスのエクササイズにはうっとりだったわ~♪ やっぱり人間は言葉なしで深いコミュニケーションをしているんですよね。
 夜は通し稽古なので、14時から19時までの5時間の内の半分以上が脚本を使わないお稽古なんですね。作り手の方々にぜひご覧いただきたいです。観客ばかりが観に行ってるのって、もったいないですよ~。


■8/14(火)通し稽古 (19:00開始 前半70分+休憩15分+後半60分)

 【あらすじ】天才数学者の父(根津茂尚)を持つ姉妹(姉:足立夕夏/妹:清水那保)。父と妹が暮らす家に、父の生徒だった青年(玉置玲央)がやってくる。

 大道具は白いテーブルとイスが2脚。衣裳は稽古着のままで、小道具もありません。役者さんの存在と演技そのものを味わう時間でした。

 『proof』は一度観たことがあるのですが、やっぱり面白い戯曲ですね~。ほれぼれします。でもセリフを憶えていない役者さんがいる時点で、この作品を満足するほど味わうことは不可能です(涙)。「まあ、途中段階だから仕方がないね」というところでしょうか。

 セリフもばっちりで演技も前のめりにガツンと攻めてくる、妹キャサリン役の清水那保さんがとても魅力的です。舞台で何度か拝見していますが(過去レビュー⇒)、ものすごく成長されていますよね。やはり毎週のようにワークショップに参加されていることが大きいのだと思います。

出演=根津茂尚(あひるなんちゃら)/玉置玲央(柿喰う客)/清水那保(DULL-COLORED POP)/足立夕夏(InnocentSphere)
脚本=デイヴィッド・オーバーン(David Auburn) 翻訳=谷賢一 演出=黒澤世莉 演出助手=谷賢一(DULL-COLORED POP) 佐伯風土 制作=田中沙織 境広子 大和美由紀 ビデオ撮影=大澤大介(大澤大介事務所) $堂 提携:王子小劇場 主催:時間堂
【発売日】2007/08/13 自由席1,800円 ※8月13日(月)から18日(土)までの公開練習と、19日(日)の公演まで、7日間会場を自由に入退場できるフリーパス
【タイムテーブル】
2007年8月13日(月)~18日(土)公開リハーサル
 14:00~18:00:公開制作
 19:00~22:00:通し稽古/ポストパフォーマンストーク
2007年8月19日(日)14:00~公開ゲネプロ 19:00~公演/ポストパフォーマンストーク。
http://blog.livedoor.jp/jtc2007/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年08月14日 23:58 | TrackBack (0)