REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年11月08日

東宝『恐れを知らぬ川上音二郎一座』11/07-12/30シアタークリエ

 シアタークリエという新しい劇場(旧芸術座跡)のこけら落とし公演は、三谷幸喜さんの新作書き下ろし&演出で、テレビなどで活躍されている役者さんが揃った豪華キャスト。チケットは完売。

 プレビュー2日目にうかがいました。上演時間は約3時間30分(休憩20分を含む)。

 ⇒CoRich舞台芸術!『恐れを知らぬ川上音二郎一座

 とりあえず新しい劇場がですね・・・東京宝塚劇場の向かいの大きなビルの1階にエントランスがあるんですが、劇場自体は地下2階にあるんです。劇場へはエレベーターで下に行きます。ロビーと通路が驚くべき狭さ!目を疑いました。休憩時間はドリンクやフードを買うお客様の4列とトイレに並ぶ人の列で、すし詰め状態。劇場の中の通路も細く、ロビーに出るまでも一苦労。息苦しくてたまらないので、休憩時間(20分)はずっと外に出てました。・・・しばらく行きたくないですね。

theater_crae.JPG

シアタークリエのエントランス

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより。
 今から108年前の明治32年。役者兼演出家兼プロデューサー兼劇団主催者の川上音二郎は、妻の貞奴や劇団員を連れてアメリカ巡業の旅に出ます。言葉の通じない異国での公演は悪戦苦闘の連続。挙句に悪徳マネージャーに金を持ち逃げされ、まさに踏んだりけったり。ボロボロの状態で辿り着いたボストンの街で、音二郎が目にしたのは、イギリスの名優ヘンリー・アーヴィングが演じる「ヴェニスの商人」。大入り満員の客席に、音二郎は決意します。「よし俺たちもこれをやろう!」そして彼らは、なんとたった一晩の稽古で、日本版「ヴェニスの商人」をでっち上げてしまうのです。観客はどうせ外人だからと、台詞もデタラメ。言葉に詰まったら「スチャラカポコポコ」で切り抜けようという、はっきり言って無茶苦茶な公演。音二郎一座、起死回生のこの舞台、果たして成功するのか?
 「恐れを知らぬ川上音二郎一座」は、この驚愕のボストン公演(実話です)のエピソードを基に、明治の破天荒な演劇人川上音二郎と、彼の妻で日本の「女優」第一号となった貞との夫婦愛を描く、愛と勇気と喝采の物語です。
 ≪ここまで≫

 川上音二郎と貞やっこの話は聞いたことがあって、『駅・ターミナル』にも登場していました。実話ってことがすごいんですよね~。
 んーと、作品については薄く平たく広がってるような感じで、私にはあまり楽しめなかったです。
 瀬戸カトリーヌさんの悦に入った叫び声と、ムダに(笑)俊敏な動きが笑えました。

 ここからネタバレします。

 堺正章さんの口上で開幕した時は『彦馬がゆく』を彷彿とさせ、ちょっとじーんと来たんですけどね。
 実際の客席を劇中の客席と見立てるのは、新しい劇場のこけら落とし公演として良いアイデアだな~と思いました。観客もばんばん拍手して盛り上がってました。
 
 『ヴェニスの商人』でアントーニオが2人いたり(小林隆&今井朋彦)、旗持ち(堺正章)がバサーニオなど何役も1人で演じたり、盗人(阿南健治)が逃げても何度も戻ってきたり、そういうドタバタは楽しめないわけではないですが、それ以上のものができれば観たかったです。

Fearless Otojiro's company
出演:ユースケ・サンタマリア、常盤貴子、戸田恵子、堺雅人、堺正章、浅野和之、今井朋彦、堀内敬子、阿南健治、小林隆、瀬戸カトリーヌ、新納慎也、小原雅人、ベーカー・ウィリアム・ヒュー
作・演出:三谷幸喜 美術:堀尾幸男 照明:服部基 衣裳:黒須はな子 音響:井上正弘 ヘアメイク:河村陽子 邦楽:杵屋五七郎 鳥羽屋長秀  音楽:荻野清子 プロダクション・アソシエイト:佐藤万里  舞台監督:松坂哲生 宣伝美術:タカハシデザイン室 CGオペレーション:Studio Gumbo 題字:武田双雲 プロデューサー:小林香 小嶋麻倫子 スーパーヴァイザー:宮崎紀夫
【発売日】2007/09/01 全席指定 12,000円(プレビュー公演 全席指定 11,000円)
http://www.tohostage.com/theatre_crea/otojiro/index.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。必ずしも正確な情報ではありません。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年11月08日 23:55 | TrackBack (0)